市場規模
世界のプロ用スピーカー市場規模は、2023年に24億5450万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場が33億7440万米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は3.49%になると予測しています。商業部門におけるプロ用スピーカーの需要の高まり、ワイヤレスデジタル技術におけるさまざまなイノベーション、そしてモノのインターネット(IoT)とプロフェッショナルオーディオ機器の統合が、主に市場の成長を牽引しています。
グローバルプロスピーカー市場分析:
主な市場推進要因:市場は主に、商業部門におけるプロ用スピーカーの需要の高まりによって牽引されています。これは、音楽業界の成長と、ライブ音楽イベントや展示会に対する消費者の好みの高まりによるものです。
主な市場動向:さまざまな製品イノベーションと、プロフェッショナルオーディオ機器とモノのインターネット(IoT)の統合により、市場全体に明るい見通しが生まれています。これに加えて、世界中で新しいバーやナイトクラブの数が増加していること、既存のナイトクラブやバーの古いサウンドシステムの入れ替えが進んでいることが、より優れたサウンドシステムの導入につながっており、これも市場における重要なトレンドとなっています。
地理的概観:地域レベルでは、市場はアジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米、中南米、中東およびアフリカに分類されています。
競合状況:世界のプロ用スピーカー市場における主要企業の一部には、B&C Speakers、B&W Group Ltd.、Bose Corporation、CELTO Acoustique Ltd.、CODA Audio GmbH、D&B Audiotechnik GmbH & Co. KG、K-Array、Klipsch Group Inc. (Voxx International)、L-Acoustics Group、Meyer Sound Laboratories Incorporated、Renkus-Heinz Inc.、Sennheiser electronic GmbH & Co. KG、Sony Group Corporation、Yamaha Corporationなど、その他多数。
課題と機会:プロ用スピーカー市場における課題としては、頻繁な製品アップデートを必要とする急速な技術革新や価格競争が挙げられます。しかし、ライブイベント、ホームエンターテイメント、商業施設など、さまざまな用途における高品質オーディオへの需要の高まりといった機会が、今後数年間でプロ用スピーカー市場の売上を押し上げるものと予想されています。
グローバルプロスピーカー市場の動向:
商業部門における製品利用の拡大
コミュニケーション目的でのスピーカーの採用増加、および企業環境におけるマルチメディア機器やデジタルプレゼンテーションの活用拡大(投資家向けプレゼンテーションから従業員の業績評価のゲーム化まで)が、プロスピーカー市場の成長を大きく牽引しています。さらに、会議やセミナー、大規模な聴衆を集めたイベントなど、音響通信システムの利用が拡大したことで、プロスピーカーの使用も大幅に増加しています。各主要メーカーは、高まる需要に応えるべく、音質や機能性を向上させたプロ用スピーカーを投入している。例えば、2022年7月には、カナダのオーディオメーカーPSBがスピーカーPassif 50を発売した。このスピーカーには、強力なネオジム磁石と磁性流体吸収を採用したチタンドームツイーターが搭載されており、出力の向上、電源管理の改善、歪みの低減を実現している。同様に、2022年5月には、ムーン社がVoice 22ラウドスピーカーを発売しました。シマウディオ社のVoice 22は、40年にわたるサウンドデザインの集大成であるスタンドマウント型ラウドスピーカーです。Voice 22は、安定性を提供し、振動を低減するホバーベース設計を採用しているため、あらゆる表面で使用できます。
音楽制作および録音手順の採用拡大
インターネットの普及とデジタル化の傾向の高まりにより、特に音楽業界ではプロ用スピーカーの採用がさらに増加しています。フィジカル音楽の収益は継続的に減少しており、Spotify、Apple Music、YouTube Premium、Tindleなどのオンラインストリーミングプラットフォームが絶大な支持を集めています。Spotifyのプレスリリースによると、2019年第2四半期には、同プラットフォームの有料会員数は全世界で1億800万人に達し、前年度から8%以上増加しました。このような音楽の普及の急増は、音楽コンサートの増加につながると予想され、同時に音楽制作や録音機器のニーズも高まると考えられます。これは、プロ用スピーカー市場にとって有利な成長機会をもたらします。これに加えて、音楽ビジネスに関わるさまざまな企業が、新製品を発売し消費者層を拡大するために、音楽ストリーミングサービスプロバイダーと戦略的提携を広範囲に結んでいます。例えば、音楽に特化したオンラインサービスプロバイダーであるナップスターは、ソニーミュージックと提携し、消費者向け企業向けの新しい360 Reality Audioストリーミングフォーマットを立ち上げました。同様に、2022年10月にはElectro-Voiceが、ライブパフォーマンス、スピーカーの増強、オーディオストリーミング、DJ、ミュージシャン、制作、レンタル会社など、さまざまな用途に適したBluetoothサウンドとコントロール機能を備えた画期的な耐候性バッテリー駆動スピーカー、EVERSE 8の全世界発売を発表しました。
ワイヤレスデジタル技術の台頭
ポータブル機器の人気上昇や顧客のメディア消費習慣の変化により、ワイヤレスオーディオ技術に対する需要が増加しており、市場全体にさらなる成長の機会をもたらしています。消費者は、スマートフォン、タブレット、コンピュータを使用して、ワイヤレスでラウドスピーカーにオーディオを放送することがますます多くなっています。このようなユーザーの行動が、Wi-FiやBluetooth対応スピーカーのニーズを押し上げている。この需要に応えるため、さまざまな主要企業がコンパクトでワイヤレスのサウンドシステムを発売している。例えば、2022年8月にはJBLがJBL 1000を含む3Dサウンドバーを発売した。7.1.4チャンネルのJBL Bar 1000は、ケーブル不要で本格的なホームシアター体験を可能にするもので、4つのアップファイアリングスピーカーがDolby AtmosとDTS:X 3Dステレオサウンドを提供します。これに加えて、音声アシストスピーカーという新たなトレンドが市場全体に明るい見通しをもたらしています。最近、BoseはGoogleアシスタントとAlexaの音声コントロールに対応したDolby Atmos搭載のSmart Soundbar 900を発表しました。このスピーカーはWi-FiとBluetooth、タッチコントロール用のシンプルなアプリも搭載しており、Spotify ConnectとAirPlay 2にも対応しています。ワイヤレス技術における継続的なイノベーションは、今後数年間でプロ用スピーカー市場の需要を促進すると予測されています。
世界のプロ用スピーカー業界の区分:
IMARCグループは、世界のプロ用スピーカー市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品、フォーマット、増幅方法、流通チャネル、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品別内訳:
ポイントソース
ラインアレイ
サブウーファー
その他
このレポートでは、製品別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、ポイントソース、ラインアレイ、サブウーファー、その他が含まれます。
ポイントソーススピーカーシステムは、単一のスピーカードライバ(または少数のドライバ)を使用して音を発生させます。一方、ラインアレイスピーカーシステムは、垂直方向に配列された複数のスピーカードライバを使用します。この構成により、特に高周波数において、音の分散をより制御しやすくなります。このほか、サブウーファーは、特に100 Hz以下の低周波数の音を再生するように設計された特殊なスピーカーです。
フォーマット別内訳:
デジタル
アナログ
本レポートでは、フォーマット別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはデジタルとアナログが含まれます。
アナログ信号は、従来からある音声信号の伝送方法です。プロ用スピーカーでは、アナログ信号は一般的にXLRやTRSケーブルなどの有線接続で、マイク、ミキサー、アンプ、スピーカーを接続するために利用されています。一方、デジタル信号は、より強固で効率的な方法で音声データを伝送できる能力があるため、プロ用スピーカーで広く利用されています。
増幅方法による内訳:
パッシブスピーカー
パワードスピーカー
本レポートでは、増幅方法に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、パッシブスピーカーとパワードスピーカーが含まれます。
パッシブスピーカーはさまざまなアンプと組み合わせることができ、システム構成の柔軟性を高めることができます。アンプが内蔵されていないため、一般的にパワードスピーカーよりもコスト効率に優れています。パワードスピーカーにはアンプが内蔵されているため、外部アンプを必要とせずにミキサーやオーディオソースに直接接続することができます。さらに、パワードスピーカーはワイヤレスで持ち運びが容易であるため、現在高い需要があります。
流通チャネル別内訳:
オンラインチャネル
オフラインチャネル
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはオンラインチャネルとオフラインチャネルが含まれます。
プロ用スピーカー市場では、対象とする顧客セグメントや製品タイプによって流通チャネルが異なります。オフラインの流通チャネルには、小売店、プロオーディオディーラー、流通業者、トレードショー、イベントなどが含まれます。一方、オンラインチャネルには、オンライン小売業者、直接販売、eコマースプラットフォームなどが含まれます。オンラインチャネルでは、自宅にいながら幅広い製品にアクセスできる利便性があり、また、ドア・トゥ・ドアの配送も可能です。
エンドユーザー別内訳:
企業
大規模会場およびイベント
教育機関
政府および軍事
スタジオおよび放送
ホスピタリティ
その他
本レポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、企業、大規模会場およびイベント、教育機関、政府および軍事、スタジオおよび放送、ホスピタリティ、その他が含まれます。
プロ用スピーカーの多用途性と高性能により、それらは不可欠な機器となっています。そのため、企業、政府および軍事機関、スタジオおよび放送、教育機関、ホスピタリティ業界などで広く採用されています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。
可処分所得の増加と技術開発により、さまざまな地域でプロ用スピーカーの需要が高まっています。これとは別に、ミレニアル世代の人口増加と、ソニーやサムスンなどの大手企業の存在も、アジア太平洋地域の市場成長を後押ししています。さらに、北米では消費者の購買力が上昇しており、ライブコンサートやショーへの関心が高まっていることも、同地域におけるプロ用スピーカーの需要を後押ししています。
主要企業
市場調査レポートでは、競合状況の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。
B&Cスピーカー
B&Wグループ株式会社
ボーズ株式会社
CELTO Acoustique株式会社
CODAオーディオGmbH
D&BオーディオテクニックGmbH & Co. KG
K-Array
Klipsch Group Inc. (Voxx International)
L-Acoustics Group
Meyer Sound Laboratories Incorporated
Renkus-Heinz Inc.
Sennheiser electronic GmbH & Co. KG
Sony Group Corporation
Yamaha Corporation
(これは一部の企業のみを記載したものであり、完全なリストはレポートに記載されています)。
グローバルプロスピーカー市場ニュース:
2024年4月:Electrotec Audioは、同社の新しいSTAGE ONEワイヤレスポータブルBluetoothプロ/コンシューマー向けスピーカーが、ElectrotecのKickstarterキャンペーンを通じて予約注文可能になったと発表した。
2024年1月:ドバイを拠点とするEndefoは、デリーのMobile India Expoで2つの新しいオーディオ製品の発売を発表した。これには、Entun’z Mega ProとDouble Barrelパーティー用スピーカーが含まれる。両デバイスは、インド国内の19,000の郵便番号地域を対象に、同社のウェブサイトからアクセスでき、Sangeetha Mobiles、Supreme Paradise、Lot Mobile、Nandilath Digital、Ideal Home Appliances、Easy Store、Gulf Own Digital、Image Mobiles、Computersなど、2,000以上の小売店でもまもなく入手可能になります。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界プロスピーカー市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場内訳
6.1 ポイントソース
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ラインアレイ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 サブウーファー
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 フォーマット別市場規模推移
7.1 デジタル
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 アナログ
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 増幅方式別市場規模推移
8.1 パッシブスピーカー
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 アクティブスピーカー
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 流通チャネル別市場規模推移
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