世界の非可溶トークン市場:用途別(アート、スポーツ)(2024 – 2030)


 

市場概要

 

非可溶性トークンの世界市場規模は、2023年に269億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)34.5%で成長すると見込まれています。非可溶性トークン(NFT)は、ブロックチェーンを通じてトークン化された資産です。ブロックチェーン上に存在するこれらのユニークな暗号トークンは複製することができず、個人のアイデンティティや財産権などを表すことができます。暗号通貨の普及が進み、ウェブ3.0、メタバース、分散型金融をめぐる動きが活発化し、腐敗しないトークン・マーケットプレイスの人気が高まっていることが、市場の成長に寄与しています。

低コストのデジタル通貨決済システムに対する需要の高まりが、暗号通貨の採用を促進しています。暗号通貨の普及に伴い、投資家は暗号通貨や資産を投資する方法を模索しています。NFTは安全性が高く、資産の所有権がブロックチェーン上に登録されるため不正の可能性が低く、こうした投資家に暗号投資の手段を提供します。暗号通貨の普及と暗号投資のニーズの高まりがNFTsの需要を後押しし、市場成長に寄与しています。

Web3.0の発展とともにパブリック・ブロックチェーンが登場したことで、ユーザーは第三者を介さずにデータを管理できるようになりました。さらに、メタバースの登場により、世界的なデジタル投資がさらに加速しています。このような状況において、NFTはWeb 3.0やメタバースにおける独自の仮想資産やデジタル・アイデンティティの所有権を示す役割を果たすことができ、市場成長の好材料となっています。

NFTのマーケットプレイスはデジタルIDや認証に利用され、一意のデジタル資産がユーザーのIDや特定の属性を表します。NFTとマーケットプレイスの拡大により、トレーダーからの投資が集まっています。暗号通貨追跡サイトのCoinGeckoによると、マーケットプレイス全体のNFT取引量は2022年11月の5億7300万米ドルから2023年2月には19億米ドルに増加しました。このような取引量の増加は、市場の成長にとって良い兆候です。

NFTの人気は高まっていますが、NFTの取得、所有、処分には、個人情報やプライバシーのリスクを生じさせる可能性があります。メタバースやWeb3空間では、人々はNFTを使用してアバターを作成し、そのアバターに基づいてWeb3空間で人々が識別される場合、プライバシーや安全性に関する懸念が生じる可能性があります。しかし、スマートコントラクトとNFTの統合など、企業はすでに解決策を見出しています。このようなソリューションは、市場空間が課題を克服するのに役立つでしょう。

市場の成長ステージは高く、成長ペースは加速しています。この市場の特徴は、急速に進化する技術的進歩による高度なイノベーションです。そのような革新的なトレンドの1つに、ユーザーがデジタルアート作品を展示し、より多くの人々が利用できるようにする仮想美術館やギャラリーがあります。

また、非可溶性トークン市場は、主要プレーヤーによるM&A(合併・買収)活動が活発なことも特徴です。この背景には、製品リーチを拡大し、パートナー企業の技術力を活用したいという願望や、急成長する市場での統合の必要性など、いくつかの要因があります。

NFT市場に対する規制上の考慮事項には、証券取引法、マネーロンダリング防止法(AML)、KYC(Know-your-customers)規制、消費者保護、データプライバシー、税制、知的財産権などがあります。これらの規制は市場に大きな影響を与え、消費者の利益を保護する上で重要な役割を果たします。

非腐敗性トークン(NFT)は比較的新しい概念であり、現在のところNFTに代わる確かな代用品はありません。デジタル資産や暗号ウォレットが代替品として機能するとしても、投資形態としてのNFTはより堅実です。つまり、代替品の品質は利用可能なNFTの技術品質に劣るため、サービスの代替性は低いと考えられます。

この市場ではエンドユーザーの集中度が高い。エンドユーザーは商業目的だけでなく個人目的でもNFTを採用しています。非可溶性トークンはデジタル資産への投資手段として個人的に広く採用されています。さらに、人々はアート、ゲーム、収集品、音楽、ユーティリティなどを購入するためにこれらのトークンに投資しています。

デジタル資産セグメントは、2023年に72.6%と最も高い収益シェアを占めました。このセグメントには、デジタルアート、音楽、ビデオゲーム、トレードカードなど、さまざまな種類のNFTが含まれます。世界中のアーティストがデジタル資産の所有権を確保するためにNFTを利用するケースが増加しており、同分野の成長を牽引するものと期待されています。アーティストはNFTを通じて所有権を確保することで、コンテンツから利益を得ることができ、プロモーションのために他のプラットフォームに提供する必要がなくなります。また、物理的世界と仮想的世界の両方でデジタル不動産を販売するためにNFTを利用する動きが活発化していることも、同分野の成長を後押しすると予想されます。

2024年から2030年にかけて、CAGRが最も速くなるのは物理的資産のセグメントです。NFTは家、絵画、車両などの物理的資産にも利用できます。NFTはバーコードやタグの形で物理的アイテムに表示され、エンコードして物理的アイテムの代わりに取引することができます。NFTを利用することで、所有権を主張したり、資産に関して発生した本人確認や不正取引を認証したりすることができるため、NFTの需要は拡大しており、同分野の成長を牽引しています。

2023年の収益シェアが最も大きかったのはコレクティブル・セグメントです。コレクティブルとは、NFTマーケットプレイスで鋳造できるトークンのことです。NFTでは、コレクティブルの所有権は暗号化され、売却して新しい所有者に正式に譲渡しない限り変更できません。暗号)収集品の需要が高いのは、独立性や資産の扱いやすさといった利点があるためです。例えば、スポーツグッズはファンがアイドルと直接つながることを可能にし、ゲームグッズはゲーマーのトレードやプレイを可能にし、アーティスト向けのグッズは潜在顧客とのつながりや作品の販売を可能にします。このような需要の伸びが、同分野の成長を牽引すると予想されます。

アート分野は2024年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録する見込みです。NFTは、アスリートが自分の名前を宣伝したり、ファンとのエンゲージメントを高めてファンと交流する機会を作ったりできることから、世界のスポーツ分野で人気を集めています。デロイト トウシュ トーマツ リミテッドによると、2022年には最大500万人のスポーツファンがNFTを贈られたり購入したりし、2021年の約2倍となる20億米ドル以上の取引が創出される見込みです。

2023年の市場は、個人向けエンドユースセグメントが牽引。NFTは主に、暗号投資を個人で行う投資家が導入しています。このように、デジタルで作成されたコンテンツを所有したいという嗜好の高まりが、このセグメントの成長を後押ししています。世界中でデジタル資産への支出が増加していることも、このセグメントの成長を促す主な要因の1つです。ホワイトハウス(WH.GOV)が発表した報告書によると、2022年には成人アメリカ人の16%以上がデジタル資産を購入しており、この割合は今後数年間で増加する見込みです。NFTの評価の高まりに後押しされたデジタル資産への高い投資は、同分野の成長にとって良い兆しです。

2024年から2030年にかけて、最も高いCAGRで拡大すると予測されるのが商業セグメントです。サプライチェーン管理やロジスティクスの革新など、ビジネス目的でのNFT利用の拡大が同分野の成長を牽引すると予想されます。ロジスティクス企業は、ブロックチェーン技術を業務に統合する動きを強めており、セグメント成長の新たな機会を創出しています。例えば、2021年10月、企業向けのブロックチェーン・プロジェクトであるVeChainは、VeChainThorブロックチェーン上でNFTを発行するため、物流企業であるDHLとの提携を発表しました。

2023年の収益シェアは北米が31.6%で最大。同地域におけるミレニアル世代による製品採用の増加が市場成長を牽引。また、米国やカナダなどの国々でデジタルアート作品を制作するアーティストの数が増加していることも、この地域の市場成長を促進する見込みです。さらに、ブロックチェーン産業で事業を展開する大手企業の存在も、この地域の市場成長にとって好材料です。さらに、北米ではメタバースとWeb3.0の普及が進んでいるため、デジタル作品に親しむ人が増えており、メタバースで使用できるデジタルアートNFTを制作するアーティストも増えています。

アジア太平洋地域は2024年から2030年にかけて大きな成長が見込まれています。アジア太平洋諸国全体で暗号通貨の導入が増加していることが、この地域の市場成長を促進すると予想されます。また、この地域の新興企業によるメタバース・プラットフォーム開発の増加も、市場成長に有利に働くと予想されます。さらに、アジア太平洋地域で急速に成長しているゲーム産業は、市場成長の新たな機会を生み出しています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場で事業を展開する主要企業には、OpenSea(Ozone Networks, Inc.)、CryptoPunks – Larva Labs Studio、Funko Inc.、Dapper Labs, Inc.、Nifty Gateway(Gemini Trust Company, LLC)などがあります。

OpenSea(オゾン・ネットワークス社)は、イーサリアムERC-721トークン標準とイーサリアム・ブロックチェーンのレイヤー2スケーリング・ソリューションであるPolygonに基づき、NFTをオークションを通じて直接、または固定価格で販売できるマーケットプレイスを提供する米国企業です。OpenSeaのNFTポートフォリオには、アート、収集品、音楽、写真、スポーツ、トレーディングカード、ユーティリティ、仮想世界が含まれます。

Dapper Labs, Inc.は、ブロックチェーン技術を利用して、世界中の愛好家にNFTと新しいデジタルエンゲージメントを提供するNFT企業です。Dapper Labs, Inc.は、ブロックチェーン技術を使用して、世界中の愛好家にNFTと新しいデジタルエンゲージメントモードを提供するNFT企業です。

YellowHeart, LLC、Cloudflare, Inc.、PLBY Group, Inc.、Dolphin Entertainment、MakersPlace (Onchain Labs, Inc.)は、非可溶性トークン市場の新興市場参加者の一部です。

YellowHeart, LLCは、アーティストやチーム、そのファンのみを対象としたNFTチケットおよびグッズのプラットフォームです。YellowHeart, LLCはブロックチェーンを活用し、チケットやアートの販売方法を変革しようとしています。同社は、クリエイターがその創作物の取引から得られる将来的な利益の一部を確実に獲得し、買い手が取引可能なアイテムの出所を追跡する信頼できる方法を持つ資産クラスを創出することに注力しています。

Nifty Gateway (Gemini Trust Company, LLC.)は、NFTアートのデジタル・オークション・プラットフォームです。同社はBeeple、Pak、Refik Anadolなどの人気NFTアーティストのアートNFTを扱っています。同社はトップアーティストとのコラボレーションにより、限定生産の高品質NFTコレクションを制作しています。

2023年11月、Dapper Labs, Inc.は最新のNFTプラットフォーム「Disney Pinnacle」を発表しました。このプラットフォームは、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ銀河のキャラクターを紹介するデジタルフォーマットを導入することで、従来のピンコレクターの趣味に革命をもたらすと期待されています。

2023年11月、Web3企業であるツリーハウスは、非可溶性トークン(NFT)製品の提供を強化するため、オリジンズ・アナリティクスの知的財産(IP)買収を発表しました。この買収により、ツリーハウスの顧客は、アルゴリズムを使用してNFTウォレットに通知用のタグを付けるシステムであるAlphaStream、NFT Analyticsボット、NFTウォレットのプロファイリング用のアプリケーションプログラミングインターフェース(API)を含む、Origin Analyticsの好評のツールを利用できるようになります。

2023年4月、NFTマーケットプレイス・サンドボックスは、Web3戦略の開発、拡張、セキュリティ確保に特化したプラットフォームであるLedger Enterpriseとの戦略的提携を発表しました。この提携は、セキュリティ対策を強化し、パートナーの経験を向上させることを目的としています。この提携により、Sandboxのアソシエイトは、Ledgerのウォレットにトークンを安全に移動させることができ、貴重な資産の最大限のセキュリティを保証することができます。この統合は、Sandboxのエコシステムに従事するユーザーに、より高いレベルの保護と保証を提供することを目的としています。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、非可溶性トークン市場をタイプ、用途、最終用途、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

物理アセット

デジタルアセット

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

収集品

ビデオクリップ

オーディオクリップ

ゲーミフィケーション

その他

アート

ピクセルアート

フラクタル/アルゴリズム・アート

コンピュータ・ジェネレーテッド・ペインティング

2D/3Dペインティング

2D/3Dコンピュータグラフィックス

GIF

その他

ゲーム

トレーディングカードゲーム(TCG)

ビデオゲーム

戦略ロールプレイングゲーム(RPG)

その他

ユーティリティ

チケット

ドメイン名

資産所有

メタバース

スポーツ

その他

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

個人

商業用

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 非可菌トークン市場 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. 非可溶性トークン市場 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 非可溶性トークン市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場導入/ライン展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. 暗号通貨の採用増加
3.3.1.2. Web 3.0、メタバース、分散型金融を巡る牽引力の高まり
3.3.1.3. 腐敗しないトークン・マーケットプレイスの人気上昇
3.3.2. 市場の課題分析
3.3.2.1. セキュリティとデータプライバシーに関する懸念
3.3.3. 市場機会分析
3.3.3.1. サプライチェーンにおける非可溶トークンの応用
3.4. 非可菌トークン(NFT)市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 非可溶トークン(NFT)市場: タイプ別推定と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. 非可溶トークン(NFT)市場: タイプ別動向分析、USD Million、2023年および2030年
4.3. 実物資産
4.3.1. 物理資産市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4. デジタル資産
4.4.1. デジタル資産市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章. 非可溶トークン(NFT)市場: アプリケーションの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 非可溶性トークン(NFT)市場: アプリケーション動向分析、百万米ドル、2023年および2030年
5.3. 収集品
5.3.1. デジタルアセット市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. ビデオクリップ
5.3.2.1. ビデオクリップ市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.3. オーディオクリップ
5.3.3.1. オーディオクリップ市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3.4. ゲーミフィケーション
5.3.4.1. ゲーミフィケーション市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3.5. その他
5.3.5.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. アート
5.5. 美術品市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.1. ピクセルアート
5.5.1.1. ピクセルアート市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.5.2. フラクタル/アルゴリズムアート
5.5.2.1. フラクタル/アルゴリズムアート市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.5.3. コンピュータ生成絵画
5.5.3.1. コンピュータ生成絵画市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5.4. 2D/3Dペインティング
5.5.4.1. 2D/3Dペインティング市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.5. 2D/3Dコンピュータグラフィックス
5.5.5.1. 2D/3Dコンピュータグラフィックス市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.5.6. GIF
5.5.6.1. GIF市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5.7. その他
5.5.7.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6. ゲーム
5.7. ゲーム市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.7.1. トレーディングカードゲーム(TCG)
5.7.1.1. トレーディングカードゲーム(TCG)市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.7.2. ビデオゲーム
5.7.2.1. ビデオゲーム市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.7.3. 戦略ロールプレイングゲーム(RPG)
5.7.3.1. 戦略ロールプレイングゲーム(RPG)市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.7.4. その他
5.7.4.1. その他市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.8. ユーティリティ
5.9. 公益事業市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.9.1. チケット
5.9.1.1. チケット市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.9.2. ドメイン名
5.9.2.1. ドメイン名市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.9.3. 資産所有
5.9.3.1. 資産所有権市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.10. メタバース
5.10.1. メタバース市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.11. スポーツ
5.11.1. スポーツ市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.12. その他
5.12.1. その他市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
第6章. 非可溶トークン(NFT)市場: エンドユースの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. 非可溶性トークン(NFT)市場: エンドユースの動向分析、百万米ドル、2023年および2030年
6.3. パーソナル
6.3.1. パーソナル市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. 商業用
6.4.1. 商業用市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. 非可溶トークン(NFT)市場: 地域別推定と動向分析
7.1. 非可溶性トークン(NFT)市場シェア(地域別):2023年・2030年(百万米ドル
7.2. 北米
7.2.1. 北米の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 米国の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. カナダの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 欧州の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 英国
7.3.2.1. イギリスの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. ドイツの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. フランスの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋
7.4.1. アジア太平洋地域の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 中国の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1. インドの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.4. 日本
7.4.4.1. 日本の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. 韓国
7.4.5.1. 韓国の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. オーストラリア
7.4.6.1. オーストラリアの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 中南米の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. ブラジルの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5.3. メキシコ
7.5.3.1. メキシコの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東・アフリカの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. サウジアラビア王国(KSA)
7.6.2.1. サウジアラビア王国(KSA)の非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.3. アラブ首長国連邦
7.6.3.1. UAEの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.4. 南アリカ
7.6.4.1. 南アフリカの非可溶性トークン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68039-923-9