市場概要
世界のモバイルウォレット市場は2022年に74億2000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)28.3%で成長すると予想されている。スマートフォンとインターネットの普及率の増加、電子商取引分野の拡大が主な市場促進要因である。モバイル・ウォレットは、クレジットカードやデビットカード、銀行口座を利用し、利用者のデータを保護しながら簡単に支払いを行うことができる電子財布である。ユーザーはモバイルウォレットを利用して、モバイルチャージ、請求書支払い、映画や旅行の予約、銀行口座から別の銀行口座への送金を行うことができる。
COVID-19の大流行は市場に好影響を与えた。業界各社は、政府の規制や渡航制限のため、ほとんどのオフィスを一時的に閉鎖せざるを得ず、業務形態の変更を余儀なくされた。例えば、NICEは在宅勤務やハイブリッド勤務モデルを採用し、従業員の出張を制限した。ほとんどの業界関係者は、パンデミックは事業にリスクをもたらし、その影響は不透明であると報告しているが、ほとんどの著名な市場関係者は、パンデミックを通じて収益の伸びを目撃している。
パンデミックは世界中でデジタル取引とモバイル決済を後押しした。パンデミックは、電子商取引業界の成長を新たな顧客、企業、商品の種類に向けて加速させた。例えば、国勢調査局のAnnual Retail Trade Survey(ARTS)によると、米国では、パンデミック初年度の2020年にEコマース分野の売上が43%、2442億米ドル急増し、2019年の5712億米ドルから2020年には8154億米ドルに増加した。
同市場は技術の観点から遠隔と近接に区分されている。2022年には、近接セグメントが62.6%と最大の売上シェアを占めている。プロキシミティ技術を使用すると、ユーザーは物理的な販売時点情報管理(POS)端末で携帯電話や任意のスマートデバイスを使って商品やサービスの支払いを行うことができる。
通信ネットワークを介したキャッシュレス決済の浸透が進んでいることから、リモート技術分野は予測期間中、年平均成長率28.6%と最速の成長が見込まれている。リモート技術をベースとしたモバイルウォレットを利用することで、ユーザーはモバイルウェブサイトやSMSテキストメッセージを介してモバイルデバイスで商品を購入することができる。
小売・eコマース分野は、2022年に32.0%と最大の売上シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測されている。モバイルウォレット決済を受け入れることの潜在的な利点は、小売業者やオンライン小売業者にとってますます明白になってきている。小売業者は、キャッシュレスまたは非接触型決済技術をデジタルマーケティングと統合することで、消費者データの機会やロイヤルティを獲得することを目的としている。さらに、NFC 技術は低い処理コストと迅速なチェックアウトによって業務効率を高めると予想される。この技術は、eコマース企業や小売業者がモバイル消費者との関係を強化するために、特別なプロモーションを提供したり、ロイヤルティ報酬を追跡したりするのに役立つ。
銀行分野は、年平均成長率29.6%と最も速い成長が見込まれている。また、自動販売機での便利で迅速な取引を提供するため、複数の自動販売事業者がモバイル決済ソリューションを採用している。自動販売事業者は、QRコードシステム、ウォレットアプリ、バウチャーからモバイル決済を顧客に提供することができる。
2022年のモバイルウォレット市場は、アジア太平洋地域が32.3%のシェアで独占し、予測期間中のCAGRは28.9%と最速で成長する見込みである。人口の増加、スマートフォンの普及率上昇、インターネット加入者数の増加、インドや中国などの小売・電子商取引部門の急成長といった要因が市場を牽引している。また、デジタル・インディアやメイク・イン・インディアといった政府の取り組みが活発化することで、スマートフォンやその他のスマートデバイスの普及率が向上し、その結果、モバイル・ウォレットの需要が高まると予想される。
中南米は予測期間中に28.6%という大幅なCAGRを記録すると予想される。この成長の背景には、スマートフォンの普及率の向上、eコマースの台頭、利便性に対する需要の高まりがある。ラテンアメリカの政府や金融機関は、規制の枠組みやインフラを提供することで、モバイルウォレットの成長を支援している。例えば、ブラジル政府は2020年11月、国民にモバイルウォレットを普及させるため、国営モバイルウォレットプラットフォーム「Pix」を立ち上げた。
主要企業・市場シェア
業界大手各社は、厳しい競争環境を勝ち抜き、事業領域を拡大するため、提携、協業、買収・合併、契約などの戦略を打ち出している。さらに、主要業界プレーヤーは、決済サービスプロバイダー、テクノロジーベンダー、銀行と協力し、消費者体験を向上させるために必要なインフラを開発している。例えば、2022年7月、Damen ePaymentはBKN301と共同でモバイル・ウォレット・アプリを発表した。BKN301はキャッシュフロ、バンキング・アズ・ア・サービス機能、決済サービスを開発する金融テクノロジー企業である。さらに2021年9月、ペイパル・ホールディングスはPaidyを27億米ドル(主に現金)で買収することで決着したと発表した。この買収により、日本国内の決済市場におけるペイパルの能力、関連性、流通が拡大すると期待されている。Paidyは現在の事業を継続し、サポートを維持し、様々な消費者向けウォレットやマーケットプレイスのブランディングを行う。
モバイル・ウォレットの主要企業
Amazon Web Services, Inc.
ビザ・インク
アメリカン・エキスプレス
ペイパル・ホールディングス
アップル社
グーグル
エアテル
マスターカード
アリペイ
サムスン
AT&T
2023年6月、グーグルはさらに5カ国でグーグル・ウォレットを拡大すると発表した: アルバニア、アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、北マケドニア、モンテネグロである。昨年11月にアジア、ヨーロッパ、北米の12カ国に拡大したことを受け、同社の担当者がフォーラムへの投稿で明らかにした。
2023年6月、中国のモバイル決済プラットフォームであるアリペイと、決済ネットワークであるマスターカードが提携し、外国人観光客に中国でキャッシュレス決済を行う別の簡単な手段を提供することになった。外国人観光客はAlipayのデジタルウォレットにMastercardのカードを追加することができ、提携により中国での電子決済がより簡単になる。
2023年1月、サムスン電子はデジタル・ウォレット「サムスン・ウォレット」を新たに8カ国で展開すると発表した: カナダ、オーストラリア、ブラジル、香港、マレーシア、インド、台湾、シンガポールである。このウォレットは安全でどこでも使えるアプリで、日用品の整理に役立つ。
2022年10月、Visaはビットコイン、イーサリアム、リップル(XRP)用の暗号ウォレットを導入した。アプリケーションは、暗号通貨カードの発行、暗号通貨ウォレットの提供、暗号通貨決済の円滑化など、暗号通貨に関連する幅広いサービスをカバーしている。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界のモバイルウォレット市場レポートを技術、用途、地域に基づいて区分しています:
技術の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
遠隔
近接
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
小売&Eコマース
ホスピタリティ&運輸
銀行
自動販売機
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. テクノロジー
1.1.2. アプリケーション
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 技術展望
2.2.2. アプリケーション展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. モバイルウォレット市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. モバイルウォレット市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. 技術的ランドスケープ
第4章. モバイルウォレット市場 技術推計とトレンド分析
4.1. モバイルウォレット市場 主要なポイント
4.2. モバイルウォレット市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 遠隔地
4.3.1. 遠隔地市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.4. 近接型
4.4.1. 近接市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章. モバイルウォレット市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. モバイルウォレット市場 主要なポイント
5.2. モバイルウォレット市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 小売・eコマース
5.3.1. 小売&電子商取引市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.4. ホスピタリティ&交通
5.4.1. ホスピタリティ&交通市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 銀行業
5.5.1. 銀行市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6. 自動販売機
5.6.1. 自動販売機市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.7. その他
5.7.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. モバイルウォレット市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別モバイルウォレット市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 北米市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 米国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. カナダ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 欧州市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.2. 英国
6.4.2.1. 英国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.3. ドイツ
6.4.3.1. ドイツ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.4.4. フランス
6.4.4.1. フランス市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. アジア太平洋市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.2. 日本
6.5.2.1. 日本市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.3. 中国
6.5.3.1. 中国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.4. インド
6.5.4.1. インド市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.5. オーストラリア
6.5.5.1. オーストラリア市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 韓国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. 中南米市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.2. ブラジル
6.6.2.1. ブラジル市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.6.3. メキシコ
6.6.3.1. メキシコ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. MEA市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. サウジアラビア市場の推計と予測、2017~2030年 (収益、USD Million)
6.7.3. 南アフリカ
6.7.3.1. サウジアラビアの2017~2030年市場予測 (収益、USD Million)
6.7.4. アラブ首長国連邦
6.7.4.1. UAE市場の推計と予測、2017~2030年 (収益、USD Million)
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レポートコード:978-1-68038-092-7