メディア&エンターテインメント市場規模は、2023年の277.2億米ドルから2028年には403.6億米ドルに成長し、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは7.80%と予測される。
テクノロジーの急速な進化は、メディア・エンターテインメント業界を変革し、新たなディスラプター(破壊者)の統合によって、この分野全体で収益性の高い成長を生み出している。
主要ハイライト
ソーシャルメディアの出現は業界を破壊し、伝統的な業界のプレーヤーはデジタル・プラットフォームへと移行し、デジタル・メディアへの広告支出を増やしている。業界はデジタルツールやプラットフォームから大きな恩恵を受け、コンテンツの効率的な制作、配信、消費を促進し、市場成長に革命をもたらしている。
ARとVRコンテンツは、メディアとエンターテインメント・ビジネスにおけるすべての光を征服した。人工知能、機械学習、自然言語処理は、コンテンツに対するユーザーのエンゲージメントを予測し、コンテンツを改善するためにカスタマイズされた推奨事項を提供する上で同様に効果的である。
デジタル行動の出現に伴い、サブスクリプション・モデルは、進化する技術でデジタル・プラットフォームを収益化する上で主要な役割を果たし、それによってメディア・エンターテインメント業界の企業がより高い経営効率を達成する機会を生み出している。
また、スマートフォンの普及、データ通信料金の低廉化、オリジナル・デジタルコンテンツや地域デジタルコンテンツへの投資は、デジタルアクセスとコンテンツ供給にとってそれぞれ有利な要因であり、メディア・エンターテインメント業界全体のオンライン消費を促進している。
市場動向
ストリーミング・メディア分野は、オンライン・プラットフォーム上でのOTTメディアの出現により牽引力を増している。
ライブストリーミングの仮想多チャンネル・ビデオ番組配信事業者(MVPD)が最近、ライブネットワークやオンデマンドコンテンツの提供を開始した。
あらゆる年齢層の消費者がこれまで以上に多くのコンテンツをストリーミング視聴する中、スマートフォンやタブレット端末の増加に伴い、従来の有料テレビから定額制の有料ストリーミング・ビデオ・サービスへのダイナミックなシフトが続いている。
鮮明で高品質なビデオの人気が高まっていることから、より優れたストリーミング・メディア・サービスへの需要が高まると予想される。さらに、NetflixやAmazonのようなOTTサービスプロバイダーは、4K UHDコンテンツの人気の高まりとともに、3D映画の提供に注力しており、これが世界のメディアおよびエンターテインメントコンテンツの主な成長要因となり、市場の発展にプラスの影響を与えるだろう。
予測期間中に最大の成長地域を記録する北米
北米のメディア・エンターテインメント産業は、映画、テレビ番組・CM、ストリーミングコンテンツ、音楽・オーディオ録音、放送、ラジオ、書籍出版、進化するソーシャルメディアなどを含む最大の成長産業である。
米国の一般家庭の間では、すでにある定額制ストリーミング・デバイスに新たなOTTサービスが統合されることで、この地域のメディア&エンターテインメント部門が活性化すると予想されている。例えば、今年9月、KAON、3 Screen Solutions、Green Streamsの3社は共同でIPTV/OTTサービス・プラットフォーム製品を発表し、Tier 2および中規模のプロバイダーが、Googleの人気上昇中のOSであるAndroid TVや、関連するすべてのマルチスクリーンプラットフォームをベースに、超集約型ビデオサービスを迅速かつ経済的に提供できるようにした。
さらに、米国のメディア測定・分析会社comScoreによると、米国のOTT世帯への普及率はNetflixが74%、次いでYoutubeが54%、Amazonが33%となっている。このような地域全体でのOTTサービスの高い展開は、ビデオ&エンターテインメント産業の需要を促進すると予想される。
メディア&エンターテインメント産業の概要
メディア&エンタテインメント業界の市場環境は競争が激しく、業界全体をリードする有力プレーヤーで構成されている。市場シェアに関しては、現在、一部の大手企業が市場を支配している。しかし、OTTサービスにおける新たなネットワーク技術(5G)の進歩に伴い、新たなプレーヤーが市場での存在感を増しており、それによって新興経済圏での事業展開が拡大している。
2022年9月 – アライアンス・エンターテイメントはMUBIとの提携を発表。提携は長編映画の公開から開始され、米国市場のプレミアム映画バイヤーにリーチする。
2022年8月 – Eros Media World PLCが、Arabia Pictures Groupとの戦略的パートナーシップを発表。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 OTTメディアのための超低遅延による高速インターネット接続へのニーズの高まり
4.2.2 新興国におけるマルチメディアサービスの利用拡大
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 規制リスクと技術変化によるマイナス統計
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ別
5.1.1 印刷メディア
5.1.1.1 新聞
5.1.1.2 雑誌
5.1.1.3 ビルボード
5.1.1.4 バナー、リーフレット、チラシ
5.1.1.5 その他の印刷媒体
5.1.2 デジタルメディア別
5.1.2.1 テレビ
5.1.2.2 音楽・ラジオ
5.1.2.3 電子看板
5.1.2.4 モバイル広告
5.1.2.5 ポッドキャスト
5.1.2.6 その他のデジタルメディア
5.1.3 ストリーミング・メディア別
5.1.3.1 OTTストリーミング
5.1.3.2 ライブストリーミング
5.2 地域別
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.2 欧州
5.2.2.1 イギリス
5.2.2.2 ドイツ
5.2.2.3 フランス
5.2.2.4 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 インド
5.2.3.3 日本
5.2.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 ラテンアメリカ
5.2.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 ニューズ・コーポレーション
6.1.2 ドリームワークス・アニメーションSKG
6.1.3 Eros International PLC
6.1.4 Discovery Communications Inc.
6.1.5 ワーナー・メディア LLC
6.1.6 コムキャスト・コーポレーション
6.1.7 Viacom Inc.
6.1.8 ウォルト・ディズニー・カンパニー
6.1.9 フェイスブック
6.1.10 ピアソンPLC
6.1.11 Bertelsmann SE & Co. KGaA
6.1.12 アクセルシュプリンガーSE
6.1.13 Ogilvy & Mather Pvt Ltd.
6.1.14 電通
6.1.15 BBDOワールドワイド
7 投資分析
8 市場機会と将来動向
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