スポーツ活動数の増加といくつかのスポーツの人気が、世界のライセンススポーツ商品市場規模を押し上げています。有名スポーツチームのロゴが入ったジャージ、ソックス、トラックスーツ、Tシャツなどのスポーツライセンス商品は、熱狂的なスポーツファンの間で人気を集めています。競争力のある価格帯のスポーツアパレルに対する需要の増加が、予測期間中に市場を活性化させるものと思われます。また、イングランド・プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、NFL、インド・プレミアリーグ、NBAなどの地域・国際スポーツリーグの人気急上昇も、今後数年間で世界のライセンススポーツグッズ市場の推進力になると予想されます。市場のプレーヤーは、収益源を強化するために新製品を発表しています。
ライセンススポーツグッズ市場の紹介
ライセンススポーツ商品は、スポーツ団体やスポーツ選手から支持された製品や商品です。スポーツ用品、スポーツアクセサリー、玩具、ビデオゲーム、衣料品、靴などが含まれます。ライセンス団体は、スポーツ団体に一定のロイヤリティを支払い、ロゴやデザインなどのブランディングを施した商品を販売する。ライセンス商品は、スポーツファンやゲーム愛好家の間で人気があります。通気性、軽量性、防水性に優れたスポーツウェアやアクセサリーが、プレミアム価格帯と手頃な価格帯で市場に出回っています。消費者は、さまざまな製品を購入するためにオンラインプラットフォームに移行しています。
スポーツイベント、競技、トーナメントの商業化により、従来のスポーツとeスポーツに多額の投資が行われています。ランニング、水泳、サイクリングなどの持久系スポーツは絶大な支持を得ており、アウトドア・スポーツウェアのライセンス市場の拡大につながっています。公共および民間企業は、スポーツ活動を促進するためにスポーツイベントに多額の投資を行っています。2022年10月、サウジアラビアは、湾岸アラブ国家の5000億ドルの旗艦プロジェクトであるNEOMの山岳リゾート計画で、2029年アジア冬季競技大会の開催を落札しました。このような競技の開催が、ウィンタースポーツ用品市場を活性化させています。
地域スポーツや国際スポーツのライブ中継の増加により、TVやOTTプラットフォームを通じたスポーツ視聴率が上昇。また、デジタルコンテンツの消費急増により、数多くのスポーツリーグが誕生しています。スポーツ&フィットネス産業協会(SFIA)が2019年に実施した調査によると、米国におけるスポーツ参加率は3.2%増加しました。COVID-19のパンデミックの出現により、様々なスポーツのオンライン視聴が増加し、eスポーツの需要も高まりました。このことも、予測期間中に世界のライセンススポーツ商品市場を促進するものと思われます。
製品種類別では、スポーツアパレル、スポーツフットウェア、スポーツアクセサリー&玩具、ビデオゲームまたはソフトウェア、その他に分類されます。2021年の世界市場は、スポーツリーグ数の増加や世界的なスポーツイベントのファン層の拡大により、スポーツアパレル分野が圧倒的なシェアを占めています。流行のスポーツアパレルやアクセサリーの発売が増加し、予測期間中に同分野を拡大させると予想されます。また、スポーツ用品のオンラインショッピングの急増により、近い将来、同分野の成長に向けた有望な機会が生まれると予測されます。
流通経路の観点からは、世界のライセンススポーツ用品市場はオンラインとオフラインに二分されます。今後のライセンススポーツグッズの需要については、オンラインセグメントが優位に立つと予想されます。スマートフォンの普及とインターネットの浸透が、オンラインチャネルを通じたライセンススポーツグッズの需要を押し上げています。オンライン・サイトは利用が便利で、商品価格の比較もしやすい。また、割引サービスも充実しています。このため、消費者の選択肢は、従来の小売チャネルから、幅広いプレミアム品質の製品を競争力のある価格で提供するオンライン・プラットフォームへと移行し続けているのです。いくつかのブランドがeコマース・ウェブサイトで新しい商品群を提供していることから、eコマースは今後数年間、スポーツ・ライセンス商品の最も有力な流通チャネルとして台頭してくると思われます。
予測期間中、北米が世界のライセンススポーツグッズ市場を支配すると推定されます。また、同地域の市場は2031年までに最も高いCAGRを記録すると推定されます。特に大学生や専門学校生の間でサッカー、バスケットボール、野球などのスポーツ人気が高まっていること、国民の間でアクティブなライフスタイルが定着していること、健康やフィットネス活動の採用が増加していることなどが、北米のスポーツライセンス商品市場のプレーヤーに新たな成長のフロンティアを開くと思われます。また、MLB、NFL、NBAなどのメジャーリーグが設立され、グッズ販売で大きな人気を集めていることや、小売チェーンが拡大していることも、同地域の市場を活性化させると考えられます。
ライセンススポーツ商品市場の売上高予測によると、アジア太平洋地域は、10代の若者の間でいくつかの国際的なスポーツの人気が高まっていることと、異文化間のファッショントレンドの採用が増加していることから、予測期間中に最も速い成長を目撃すると予想されます。
世界のライセンススポーツ商品市場で活動する主要企業は、より多くの種類とデザインを提供することで、製品ポートフォリオの拡大に注力しています。M&Aは主要企業が採用する顕著な戦略です。メーカーは他社に対する競争優位性を獲得するために、強固なサービスを提供しています。ライセンススポーツ商品市場の主要なプレーヤーは、VF Corporation、Nike, Inc. Adidas AG、Puma SE、Under Armour, Inc、Hanesbrands Inc、DICK’S Sporting Goods Inc、Sports Direct International plc、G-III Apparel Group, Ltd、Fanatics, Inc.などです。
世界のライセンススポーツグッズ市場の主な展開
2022年9月、Nike. Inc.は、スポーツフットウェアのレブロンズXXシューズを発売し、より低いプロファイル、前足部とかかと部のズームエア、カーボンファイバーのミッドフットシャンクを特徴としています。このシューズは、レブロン・ジェームズがナイキに入社して20年目、NBAで20年目を迎えることにちなんでいます。
2022年9月、ナイキ・インクはメンズ・ナショナルチーム・コレクションズを発売しました。この新しい製品イノベーションにより、同社は製品ポートフォリオを拡大し、世界中のより多くのサッカーファンに対応することができます。
2022年9月、プーマSEはスポーツフットウェアのFandom Collectionを発売。この新しい製品開発戦略は、同社が新世代のサッカーファンに影響を与えるのに役立ちます。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、ライセンススポーツ商品市場レポートでプロファイリングされています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.2.1. ドライバー
5.2.2. 制約要因
5.2.3. 機会
5.3. 主要トレンド分析
5.3.1. 需要サイドの分析
5.3.2. 供給サイドの分析
5.4. 主な市場指標
5.4.1. スポーツマーチャンダイズ市場全体の概要
5.5. ポーターのファイブフォース分析
5.6. バリューチェーン分析
5.7. 産業SWOT分析
5.8. COVID-19インパクト分析
5.9. ライセンススポーツ用品の世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.9.1. 市場価値予測(US$ Mn)
5.9.2. 市場数量予測(単位:千個)
6. ライセンススポーツ用品の世界市場分析・予測:製品種類別
6.1. ライセンススポーツグッズの世界市場規模(単位:百万米ドル、千単位)予測:製品種類別、2017年〜2031年
6.1.1. スポーツアパレル
6.1.1.1. トップウェア
6.1.1.1.1. ジャージ
6.1.1.1.2. Tシャツ・トップス
6.1.1.1.3. スウェットおよびパーカー
6.1.1.1.4. ジャケット
6.1.1.1.5. その他(キャップ、帽子など)
6.1.1.2. ボトムウェア
6.1.1.2.1. トラックパンツ
6.1.1.2.2. レギンス
6.1.1.2.3. ショートパンツ
6.1.1.2.4. スカート
6.1.1.2.5. その他(ソックス、カプリなど)
6.1.1.3. その他(スリープウェア、ベビー服・水着など)
6.1.2. スポーツシューズ
6.1.3. スポーツアクセサリー・玩具
6.1.3.1. サングラス
6.1.3.2. リュックサック
6.1.3.3. 釣り具
6.1.3.4. その他(マグカップなど)
6.1.4. テレビゲーム・ソフト
6.1.5. その他(家庭用品など)
6.2. 製品種類別機会増加額
7. ライセンススポーツグッズの世界市場分析・予測(価格別
7.1. ライセンススポーツグッズの世界市場規模(単位:百万米ドル、千単位)、価格別、2017年〜2031年予測
7.1.1. プレミアム
7.1.2. エコノミー
7.2. 価格による機会増加
8. ライセンススポーツ用品の世界市場分析・予測(流通チャネル別
8.1. ライセンススポーツグッズの世界市場規模(単位:百万米ドル、千個)予測:流通チャネル別、2017年〜2031年
8.1.1. オンライン
8.1.1.1. 電子商取引サイト
8.1.1.2. 直営店サイト
8.1.2. オフライン
8.1.2.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
8.1.2.2. 専門店
8.1.2.3. その他の小売店
8.2. 販売チャネル別機会増加量
9. ライセンススポーツ用品の世界市場分析・予測(地域別
9.1. ライセンススポーツ用品の世界市場規模(単位:百万米ドル、千個)地域別予測(2017年〜2031年) 9.1.
9.1.1. 北米
9.1.2. 欧州
9.1.3. アジア太平洋
9.1.4. 中東・アフリカ
9.1.5. 南米
9.2. 地域別機会増加量
10. 北米ライセンススポーツグッズ市場の分析と予測
10.1. 地域別スナップショット
10.2. 消費者の購買行動
10.3. ブランド分析
10.4. 人口動態の概要
10.5. 主要トレンド分析
10.5.1. 需要サイド
10.5.2. 供給サイド
10.6. 価格動向分析
10.6.1. 加重平均販売価格(米ドル)
10.7. ライセンススポーツグッズの製品種類別市場規模(単位:百万米ドル、千個)予測(2017年~2031年
10.7.1. スポーツアパレル
10.7.1.1. トップウェア
10.7.1.1.1. ジャージ
10.7.1.1.2. Tシャツ&トップス
10.7.1.1.3. スウェット&パーカー
10.7.1.1.4. ジャケット
10.7.1.1.5. その他(キャップ、帽子など)
10.7.1.2. ボトムウェア
10.7.1.2.1. トラックパンツ
10.7.1.2.2. レギンス
10.7.1.2.3. ショートパンツ
10.7.1.2.4. スカート
10.7.1.2.5. その他(ソックス、カプリなど)
10.7.1.3. その他(スリープウェア、ベビー服・水着など)
10.7.2. スポーツシューズ
10.7.3. スポーツアクセサリー・玩具
10.7.3.1. サングラス
10.7.3.2. リュックサック
10.7.3.3. 釣り具
10.7.3.4. その他(マグカップなど)
10.7.4. テレビゲーム・ソフト
10.7.5. その他(家庭用品など)
10.8. ライセンススポーツグッズの価格別市場規模(単位:百万米ドル、千個)予測(2017年〜2031年
10.8.1. プレミアム
10.8.2. エコノミー
10.9. ライセンススポーツグッズの市場規模(単位:百万米ドル、千個)予測(流通チャネル別、2017年〜2031年
10.9.1. オンライン
10.9.1.1. 電子商取引サイト
10.9.1.2. 直営店サイト
10.9.2. オフライン
10.9.2.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
10.9.2.2. 専門店
10.9.2.3. その他の小売店
10.10. ライセンススポーツ用品の国別/小地域別市場規模(単位:百万米ドル、千単位)予測(2017年〜2031年
10.10.1. 米国
10.10.2. カナダ
10.10.3. その他の北米地域
10.11. 機会増加の分析
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