世界のグラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場~2032:地域別(北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中南米、中東・アフリカ)分析


 

市場規模

 

 

2023年の世界的なグラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場規模は539億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が3707億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は23.17%になると予測しています。産業分野における高性能コンピューティングの需要の高まり、先進的な視覚化技術の普及、機械学習(ML)およびディープラーニングアプリケーションの採用拡大、eスポーツの人気上昇などは、市場を牽引する主な要因の一部を表しています。

グラフィックプロセッシングユニット(GPU)は、グラフィックレンダリングを高速化および最適化するように設計された特殊な電子回路です。主に、視覚処理能力を高めるためにコンピュータやゲーム機で使用されています。GPUは、プロセッシングコア、メモリ、入出力インターフェースで構成されています。プロセッシングコアは、レンダリング画像に必要な複雑な数学計算を実行する役割を担い、メモリはデータや命令を保存して素早いアクセスを可能にします。GPUは、タスクを並列化し、より小さな単位に分割して同時に処理することで、パフォーマンスを大幅に向上させます。この並列アーキテクチャにより、ビデオ編集、3Dモデリング、ゲームなど、グラフィック処理を多用するタスクを非常に効率的に処理することができます。GPUの主な利点のひとつは、中央処理装置(CPU)の演算負荷を軽減し、グラフィック関連のタスクをより高速かつ効率的に処理できることです。現在、統合型、専用型、外付け型など、さまざまなタイプの製品が利用されています。

グラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場の動向:
ゲーム、バーチャルリアリティ(VR)、人工知能(AI)などの産業における高性能コンピューティングの需要の高まりや、暗号通貨のマイニング活動の増加が、市場成長を促進する主な要因となっています。これと並行して、ヘルスケア、自動車、エンターテインメントの各分野における先進的な視覚化技術の普及により、リアルタイムの画像レンダリングやシミュレーションにおけるGPUの採用が増加しており、これが市場成長の追い風となっています。さらに、業界全体にわたる機械学習(ML)およびディープラーニングアプリケーションの採用拡大、およびクラウドベースのゲームプラットフォームやリモートレンダリングサービスの出現も市場成長を後押ししています。さらに、VRおよびAR(拡張現実)技術の継続的な進歩により、没入感のある視覚体験を実現できるGPUに対する需要が大幅に高まり、市場成長が加速しています。これに加えて、ゲーム業界の急速な拡大、eスポーツの人気上昇、高品質なゲームタイトルの開発が相まって、市場に明るい見通しをもたらしています。これとは別に、自律走行車や先進運転支援システム(ADAS)の継続的な開発と革新、クラウドコンピューティングインフラの拡大、およびコンピューティングタスクのアウトソーシングの増加傾向が市場成長を促進しています。金融、ヘルスケア、および科学研究部門におけるGPU加速型分析およびデータ処理の採用増加、およびエネルギー効率の高いGPUに対する需要の高まりといったその他の要因も、市場成長を後押ししています。
主な市場区分:
IMARC Groupは、世界のグラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、種類、デバイス、業界に基づいて市場を分類しています。
種類別分析:
ディスクリートGPU
統合GPU

このレポートでは、グラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場を種類別に詳細に分類し、分析しています。これには、ディスクリートGPUと統合GPUが含まれます。レポートによると、統合GPUが最大のセグメントを占めています。

デバイス別:
コンピュータ
タブレット
スマートフォン
ゲーム機
テレビ
その他

デバイス別のグラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、コンピュータ、タブレット、スマートフォン、ゲーム機、テレビ、その他が含まれます。報告書によると、スマートフォンが最大の市場シェアを占めています。

業界別:
エレクトロニクス
ITおよび通信
防衛および情報機関
メディアおよびエンターテインメント
その他

本レポートでは、業界別にグラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、エレクトロニクス、ITおよび通信、防衛および情報、メディアおよびエンターテインメント、その他が含まれます。レポートによると、エレクトロニクスが最大のセグメントを占めています。

地域別洞察:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

また、このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、グラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場で最大の市場はアジア太平洋でした。アジア太平洋のグラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場を牽引する要因としては、人工知能(AI)や機械学習(ML)への投資の増加、急速な技術進歩、主要企業間の戦略的提携などが挙げられます。

 

 

競合状況

 

本レポートでは、世界のグラフィックプロセッシングユニット(GPU)市場における競争環境についても包括的な分析を行っています。主要企業のすべてについて詳細なプロファイルを提供しています。対象企業には、Advanced Micro Devices Inc.、Arm Limted(Soft Bank Group)、Imagination Technologies Ltd.、Intel Corporation、Nvidia Corporation、Qualcomm Technologies Inc、Sapphire Technology Limitedなどが含まれます。これは企業リストの一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 グローバルGPU(グラフィック・プロセッシング・ユニット)市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場内訳
6.1 ディスクリートGPU
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 統合型GPU
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 デバイス別市場内訳
7.1 コンピュータ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 タブレット
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 スマートフォン
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 ゲーム機
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 テレビ
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
8 産業分野別市場規模推移
8.1 エレクトロニクス
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ITおよび通信
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 防衛および情報機関
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 メディアおよびエンターテインメント
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 地域別市場規模

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