レーシングシミュレータ市場は、2024年の5億米ドルから2030年には11億米ドルに成長すると予測されており、予測期間中のCAGRは15.6%である。仮想シムレースイベントの人気の高まり、娯楽目的でのレーシングシミュレータの使用の増加、モータースポーツイベント数の増加、プロレーサーのトレーニングのためのレーシングシミュレータへのアプリケーションの増加は、この市場のいくつかの推進要因である。
市場動向
推進要因:賞金総額が大きいeスポーツ大会の増加。
近年のesports人気の高まりは、ゲーマーに仮想トーナメントに参加するためのプラットフォームを提供している。このような仮想イベントにおいて、レーシングシミュレータの需要が高まっている。これらのシステムは、esportsへの参加急増に合わせて没入感のあるゲーム体験を提供するためである。esportsのレーシングシミュレーターは、現実世界とは異なり、より身近で手頃な価格で競技に参加できる。実際のレーシングカーを購入したり、レースイベントにスポンサーシップを提供するために何百万ドルも費やす代わりに、プロのドライバー以外のレース愛好家は、まともなゲーミングPCとレーシングシミュレーターのセットアップを使用したバーチャルレースを好む。インターネット速度の向上は、高解像度グラフィックス、複雑なトラックシミュレーション、バーチャルリアリティ技術とのシームレスな統合といった機能を組み込んだ、リッチで奥深い体験の開発に貢献している。Formula One Esports SeriesやLe Mans Virtual Seriesなどの著名なesports大会は、参加者がシムレースにおけるスキルとコミットメントを強調できる権威あるイベントとして登場した。賞金総額が大きいバーチャルレースイベントの数が増えているため、シムレース愛好家がバーチャルシムレースに魅了され、レーシングシミュレータの需要が高まっている。例えば、Porsche TAG Heuer Esports Supercupは、賞金総額約20万米ドルのEsportsレースイベントを主催しています。
同様に、F1シム・レーシング世界選手権は、賞金総額750,000米ドルのバーチャル・シム・レーシング・イベントを開催した。したがって、eスポーツ・イベントの普及が進むと、さまざまな年齢層のユーザーがこのような大会に参加し、優勝するようになる。その結果、レーシングシミュレータの需要は世界的なレベルにまで高まるだろう。
制約:高い統合コストと切り替えコスト。
レーシングシミュレータに関連する多額の費用は、市場の拡大とアクセシビリティに大きな障害となる。レーシングシミュレーターは、本物の没入感を提供するために、高度なハードウェアとソフトウェアを必要とする高度な技術を伴う。これらの高度なコンポーネントの開発・製造コストは、シミュレーターの高額な小売価格につながる。その結果、このようなプレミアムレーシングシミュレーターに投資できる財力を持つ幅広い層への市場導入が、初期コストの高さによって制限されてしまう。ゲームやレーシングシミュレーションに気軽に興味を持つ顧客は、この価格を法外なものと感じ、レーシングシミュレータ産業の成長を妨げる可能性がある。
さらに、モーションプラットフォーム、HDモニター、油圧装置、AR/VR機能など、高価なハードウェアが追加されることを主な理由として、ユーザーのかなりの部分がコンパクトシミュレーターから中級または本格的なシミュレーターへの移行を検討している。さらに、高性能GPU、プロセッサー、その他のアクセサリーのようなゲーム周辺機器の要件は、シミュレーターの全体的なコストに寄与する。その結果、中規模および本格的なモーション・ベースのシミュレータの需要は依然として限られており、主に商業用および専門的な訓練用途に限られている。中国、インド、ブラジルのような経済的に敏感な地域では、高度で本格的なレーシングシミュレータの採用は、可処分所得の高い個人の間で主に見られる。さらに、コストが高いため、企業やゲーム施設がレーシングシミュレータを施設に組み込むことを躊躇し、業界全体の市場浸透が制限される可能性がある。この課題に対処するため、メーカーは、より幅広い消費者層がレーシング・シミュレーターにアクセスできるよう、費用対効果の高いソリューションや代替価格戦略を模索する必要があるかもしれない。
機会: 人工知能(AI)、バーチャルリアリティ、次世代モーションプラットフォームの統合。
レーシング・シミュレーターは、バーチャル・リアリティ(VR)、洗練されたモーション・プラットフォーム、人工知能の統合などの技術的進歩により、より高いリアリズムを獲得している。VRは、スポーツやゲーム業界全体で急成長を遂げている。特に、一人称視点のレーシング・シミュレーション・ゲームはVR技術を幅広く取り入れ、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を通じて体験を高めている。VR HMDの急速な進歩により、ゲーム用に調整された市販モデルが普及し、今では手頃な価格で入手できるようになった。Oculus RiftやHTC Viveのような製品の価格は800米ドル前後で、レース愛好家にとってVRの利用しやすさが向上している。
さらに、一部のVRヘッドセットには「フィードバック技術」が統合されており、レーサーはコーナリング中のエンジン振動や路面の凹凸、Gフォースまでも感じ取ることができる。同様に、フルボディトラッキング機能を備えた先進的なVRヘッドセットでは、レーサーはステアリング操作、ブレーキ操作、アクセル操作といった現実世界の動きをバーチャル環境内で腕や脚を使って再現できるため、より没入感が高く、身体的に魅力的な体験ができる。
さらに、様々なレーシングシミュレーターメーカーは、ハプティック技術に依存する5自由度(DOF)や6自由度(DOF)といったモーションプラットフォームの進化に力を注いでおり、シムレーサーにリアルな体験を提供しています。これらのプラットフォームは、実際の車両でドライバーが遭遇する加速、減速、横力などの物理的感覚をシミュレートします。次世代モーション・プラットフォームは、プラットフォームが傾斜してドライバーをシートに押し付ける横方向のGフォースを模倣するGフォース・シミュレーションや、ハードブレーキング時に反応するピッチ調整などの機能を取り入れ、没入感のレベルを高めることを約束します。これらの次世代モーション・プラットフォームは、レース愛好家やプロフェッショナルに魅力的なメリットを提供します。比類のないリアリズムと効果的なトレーニング・ソリューションを提供することで、レーシング・シミュレーション業界を変革し、モータースポーツ分野全体に大きな経済的機会をもたらす用意がある。Next Level RacingやTrak Racerといった企業は、こうした先進的なモーション・プラットフォーム開発の最前線にいる。次世代モーション・プラットフォームを搭載したレーシング・シミュレーターの例としては、APEX5R PROやVEsaro V-Zeroなどがあります。
課題 標準化の欠如と技術的複雑さ
レーシングシミュレータ市場の大きな課題は、シミュレーションベースの仮想環境を開発・実装するための標準やベンチマークが不足していることである。従来のゲーム機とは異なり、レーシングシミュレーターにはコンポーネント間の標準化された互換性がない。このため、ユーザーは異なるブランドの機器を組み合わせて使用することが難しい。さらに、シミュレーターの開発には、配備される他の国や地域が要求する多様な技術仕様に合わせるための綿密な設計が必要となる。このプロセスは複雑で、開発コストが高くつくこともある。さらに、ゲーム・シミュレーション業界では技術の進化が著しいため、常にアップグレードや改良が求められます。最新のハードウェアとソフトウェアの進歩を維持することは、メーカーにとっても消費者にとっても困難なことである。
乗用車用レーシングシミュレーター市場は、レーシングシミュレーターの最大市場を占めると推定される。
乗用車セグメントは予測期間中、レーシングシミュレータ市場をリードする。乗用車レーシングシミュレータの需要は、カーレースイベント、カーレースチャンピオンシップ、バーチャルカーレースイベントの増加により高くなっている。人気のあるカーレースイベントには、NASCAR、Indycar Series、Canada Grand Prix、Nascar All-Star Open、GMR Grand Prix、F1などがある。さらに、フォーミュラ1、NASCAR、ラスベガス・グランプリ、フォーミュラ・クラシック、ツーリングカー選手権などの複数のレースイベントでは、乗用車モデルが目立つようにフィーチャーされており、バーチャルレースの世界におけるこれらの車両の人気に貢献している。例えば、F1シリーズでは、乗用車を改造したような高性能車が登場し、世界中のユーザーを魅了している。マクラーレン・オートモーティブ、フェラーリ、ポルシェ、BMWといった主要なレーシングカーをバーチャルで運転する感覚は、スリリングな体験となる。また、カーレースは、数多くのプロレーシングリーグやモータースポーツの豊かな歴史など、世界的に広く確立されたファン層を有している。このように、乗用車は、その普遍的な魅力、主要なレース・イベントでの表現、AIやバーチャル・リアリティーを取り入れたシミュレーター技術の進歩、バーチャル・レース・トーナメントの継続的な進化により、レーシング・シミュレーター市場における支配的な地位を維持する可能性が高い。
レーシングシミュレータの商用アプリケーションは、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。
レーシングシミュレータの商業用途は、2030年までに最も急速に成長すると予測されている。業務用レーシングシミュレータは、プロのレーシングトレーニングセンター、シミュレータアーケード、ゲーミングラウンジ、esports大会やゲームイベント、テーマパーク、スポーツバーやレストランなど、さまざまな用途でプロ仕様のセットアップを必要とする。これらのシステムは通常、高度なモーションプラットフォーム、フォースフィードバックステアリングホイール、リアルなペダルセットなどのハイエンドコンポーネントを備えています。プロチーム、ドライバー、トレーニング機関は、これらのシミュレーターをトレーニングや自動車開発の用途に使用しています。メルセデス・ベンツ、フォード、フェラーリ、ポルシェなどの大手自動車メーカーは、レーシングスキルを向上させるためにこれらのマシンを活用するレーシングチームを持っている。例えば、レッドブル・レーシングEsportsは、卓越したゲームのためのゲーム施設と、既存の12人のドライバーチームのスキルを高めるためのアカデミー基地を導入している。また、この施設はアカデミーの拠点としても戦略的に設計されており、シム・レーシングの世界でこれから活躍する才能をサポートしている。
同様に、ポルシェ・モータースポーツはドイツにヒューマン・パフォーマンス・センターを設立した。この最新鋭施設は、6台の最新レーシングシミュレーターと専用のフィットネス&分析ゾーンで構成されている。さらに、高価なレーシングシミュレーターでも高度な機能を搭載することができるため、エンターテインメント、トレーニング、スキル開発など、さまざまな応用分野で中級から本格的なシミュレーターが商業利用されている。このように、プロのドライバーと愛好家の両方の要件に対応し、様々な場所での娯楽目的の展開が増加することで、商業用途のレーシングシミュレータが後押しされる可能性が高い。
予測期間中、北米が市場をリードすると予想される。
北米は、2030年までにレーシングシミュレータ市場で最大の金額を占めると見られている。米国とカナダは、豊かなカーレースの伝統と仮想レースイベントでこの市場を支配している。この地域で人気のあるレーシングカーイベントには、世界ラリー選手権、アメリカグランプリ(F1)、カナダグランプリ(F1)、インディアナポリス500(インディカー)、NASCARカップシリーズ、デイトナ24時間レース、プチ・ル・マン(IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権)、トロワ・リビエールグランプリ(NASCARピンティーズシリーズ)などがある。これらのレースイベントの魅力は、年齢層を超え、若年層から年配のエンスージアストまで幅広い層の関心を集めている。最先端技術と活気に満ちた雰囲気の中で繰り広げられるハイスピード・アクションは、ユーザーがレーシング・シミュレーターを使って再現したいと思うようなスリリングな感覚を生み出している。レーシングシミュレーターは、熱狂的なファンにスポーツを直接体験できるプラットフォームを提供し、リアルでインタラクティブな選択肢を提供する。このため、コンパクトなシミュレーターの需要は各国で進んでおり、今後も優位を保つだろう。
一方、プロのドライバーは、より安全な環境でドライビングテクニックを練習し、強化するために、これらのシミュレータにかなりの金額を費やしている。シミュレータの開発者やサプライヤーは、さまざまなレーシングチームを念頭に置いて、様々なタイプのシミュレータを提供しています。フォーミュラ・ワンのシミュレーターは、超高速のスピードと敏捷性を楽しめるように設計されています。同様に、GTシミュレーターは超高速スポーツカーの性能を提供する。オラクル・レッドブル・レーシングは、F1 Authenticsと協力し、本物のF1マシンに近い公式チームライセンスF1シミュレーターを開発しました。このF1シミュレーターは、オラクル・レッドブル・レーシングF1チームとのコラボレーションにより、Memento Exclusivesが巧みに設計・製造したものです。これらの高度なシミュレーターは、ダイナミックシャシーに固定されたシミュレーションシートを使用し、実車の動き、振動、Gフォースを再現している。これらの本格的なシミュレーターのほとんどは、rFactor、Assetto Corsa、iRacing、Project CARSが提供する主要なソフトウェアと互換性がある。バーチャル・カーシム・レーシング・トーナメントの盛り上がりが、レーシング・シミュレータ市場の成長を大きく後押ししている。プロのドライバーが仮想NASCARリーグで競うeNASCAR Coca-Cola iRacing Seriesのような主要なesportsイベントは、絶大な人気を博している。
さらに、フォーミュラ・ワンには多額の現金報酬を伴う公式esportsシリーズ大会があり、カナディアン・モータースポーツ・ネットワークのカナディアン・シム・レーシング・シリーズは近年人気を博している。人気のあるカーレースグランプリイベントや多額の賞金を伴うesportsバーチャルレーシング選手権と相まって、強固なスポーツエコシステムは今後も維持され、この地域のレーシングシミュレーター市場の発展を支えていくと予想される。CXC Simulation社(米国)、D-Box Technologies社(カナダ)、Advanced SimRacing社(米国)、Sim-Motion US社(米国)、SimXperience社(米国)などの企業がこの地域で強い存在感を示している。
主要企業
レーシングシミュレータ市場は断片化されており、複数の世界的・地域的プレーヤーが支配している。レーシングシミュレータ市場の主要プレイヤーには、CXC Simulation社(米国)、Trak Racer社(オーストラリア)、SIMXPERIENCE社(米国)、VEsaro社(英国)、Vi-Grade GmbH社(ドイツ)などがある。これらの企業は広範な製品レンジを有している。これらの企業は、市場での地位を維持するために、新製品開発戦略、買収、契約&パートナーシップを採用している。
この調査では、レーシングシミュレータ市場をシミュレータタイプ、車両タイプ、提供、販売チャネル、コンポーネント、用途、地域に基づいて分類しています。
シミュレータタイプ別
コンパクト/エントリーレベルシミュレータ
中級シミュレータ
本格シミュレータ
車両タイプ別
乗用車
商用車
製品別
ハードウェア
ソフトウェア
コンポーネント別
ステアリング・ホイール
ペダルセット
ギアボックス・シフト
シート
モニタースタンド
コックピット
その他
販売チャネル別
オンライン
オフライン
用途別
家庭用/個人用
業務用
地域別
アジア太平洋
欧州
北米
その他の地域
2023年11月、ネクストレベル・レーシングは全く新しいネクストレベル・レーシングGTRacerを発表した。このシミュレーター・コックピットは、魅惑的なGTスタイルのレース体験を提供するために入念に製作されており、レース愛好家の好みに応えつつ、低予算で楽しむことができます。
2023年11月、VI-grade GmbHはDiM300ドライビングシミュレーターを発表しました。これは、広く賞賛されているDiM DYNAMICドライビングシミュレーターテクノロジーの強化版です。この最先端のシミュレータは、VI-gradeの広範なシミュレータ・ラインの最新の進歩を意味し、受賞歴のあるDiM150およびDiM250モデルの実績をさらに拡大した。
2023年11月、D-Box Technologies, Inc.とPlayseat B.V.はパートナーシップを結び、D-Boxの触覚技術をPlayseatのシム・レーシング筐体およびフライト・シミュレーション・コックピットに導入する。
2023年11月、D-BOX Technologies, Inc.とAdvanced SimRacingのデザインおよびシミュレーションレーシングシャーシメーカーと戦略的パートナーシップを結び、D-BOXのFIAライセンスハプティック技術を搭載したレーシングシミュレーターを開発。
2023年9月、ネクストレベル・レーシングは、レーシング・シミュレーター「ネクストレベル・レーシング ゴーカート・プラス」のコックピットを発表した。あらゆる年齢層のレーサー向けに開発されたNext Level Racing Go Kart Plusは、様々な革新的機能やカスタマイズオプションを取り入れながら、本格的なゴーカートレース体験を提供する。
2022年8月、D-Box Technologies, Inc.は最新世代の特許取得済みG5ハプティック・アクチュエーター・システムを発表した。このアクチュエーターはコントローラーボックスを内蔵することで大幅な省スペース化を実現し、モーション、テクスチャー、振動を発生させる様々なデバイスにD-BOXハプティック技術を簡単に統合できるようになった。
2022年4月、CXC Simulations社は、特に連邦法執行機関向けの戦術的運転および追跡訓練用に設計されたタクティカル・ドライビング・シミュレータを発表した。タクティカル・ドライビング・シミュレータは、独自のフルモーション軽量モーションコントロールシステム、フォースフィードバックステアリングホイール、油圧式ブレーキシステム、電動アクチュエータ、次世代物理・グラフィックエンジンなど、モーションプロIIの機能を活用しています。タクティカルドライビングシミュレータは、CXC Simulations社がタクティカルドライビングトレーニング専用に開発したソフトウェアを採用しています。トレーニングツールとして最適な効果を保証するため、このシミュレータにはタイヤ、重量バランス、正確な衝突とダメージの物理学のための複雑な物理学でカスタマイズされたドライビングモデルが組み込まれています。
【目次】
1 はじめに (ページ – 21)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 レーシングシミュレータ市場の定義(シミュレータタイプ別
表2 市場の定義(コンポーネント別
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表3 含有項目と除外項目
1.3 市場範囲
図1 対象市場
1.3.1 対象地域
1.3.2 年
1.4 通貨
表4 為替レート
1.5 利害関係者
2 調査方法 (ページ – 27)
2.1 調査データ
図2 レーシングシミュレータ市場:調査デザイン
図3 調査モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 ベース数および市場規模の推定に使用した主な二次資料のリスト
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 サンプリング手法とデータ収集方法
2.1.3 一次調査参加者
2.2 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
2.2.1 トップダウンアプローチ:市場
図6 トップダウンアプローチ:市場、シミュレータタイプ別
2.3 景気後退の影響
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量:市場
2.4.1 世界の前提
2.4.2 調査の前提
2.5 調査の限界
3 要約(ページ数 – 38)
図 8 レーシングシミュレータ市場:市場展望
図9:地域別市場、2024年対2030年(百万米ドル)
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 42)
4.1 レーシングシミュレーター市場における魅力的な機会
図10 バーチャルSIMレースイベントの増加と人気の高まりが市場を牽引
4.2 シミュレータタイプ別市場
図11:予測期間中、コンパクト/エントリーレベルシミュレータが最大シェアを占める
4.3 市場:製品別
図12 予測期間中、ハードウェア分野が市場を支配する
4.4 市場:用途別
図 13:予測期間中、家庭用/個人用シミュレータが大きな市場シェアを占める
4.5 市場:販売チャネル別
図 14:予測期間中、オンラインチャネルからのシミュレータ販売が市場を支配する
4.6 コンポーネントタイプ別市場
図15:予測期間中、ステアリングホイール分野が市場をリード
4.7 自動車タイプ別市場
図16 乗用車セグメントが市場をリード
4.8 地域別市場
図17:予測期間中、北米が最大市場
5 市場概観(ページ数 – 46)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図18 市場ダイナミクス:レーシングシミュレーター市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 モータースポーツレースイベントの増加
表5 著名なスポーツカーイベントのリスト(地域別
5.2.1.2 賞金総額が大きいEスポーツ大会の増加
表6 ESPORTレースイベント一覧(2023~2024年
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 統合コストとスイッチングコストが高い
5.2.3 機会
5.2.3.1 AI、VR、次世代モーションプラットフォームなどの技術の進歩
表7 4自由度、5自由度、6自由度のレーシングシミュレーター一覧
5.2.3.2 カスタマイズされたレーシングシミュレーターの需要の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 標準化の欠如と技術的複雑性
5.3 市場の収益シフト
図19 市場の収益シフトと新たな収益ポケット
5.4 エコシステム分析
図20 市場:エコシステムのマッピング
表8 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.5 サプライチェーン分析
図21 サプライチェーン分析:市場
5.6 貿易分析
5.6.1 輸入データ
5.6.1.1 米国
表9 米国からの輸入:ドライビングシミュレータ(国別
5.6.1.2 カナダ
表10 カナダの輸入:ドライビングシミュレータ(国別
5.6.1.3 中国
表11 中国輸入:ドライビングシミュレータ 国別一覧
5.6.1.4 日本
表12 日本輸入:ドライビングシミュレータ(国別)
5.6.1.5 インド
表13 インドの輸入:ドライビングシミュレータ(国別)
5.6.1.6 ドイツ
14 表 ドイツ輸入:ドライビングシミュレーター 国別一覧
5.6.1.7 フランス
表 15 フランスの輸入:ドライビングシミュレーター(国別
5.6.1.8 スペイン
表16 スペイン 輸入:ドライビングシミュレーター(国別
5.6.1.9 イギリス
表17 イギリスの輸入:ドライビングシミュレーター(国別
5.6.2 輸出データ
5.6.2.1 米国
表18 米国輸出:ドライビングシミュレータ(国別
5.6.2.2 カナダ
表19 カナダの輸出:ドライビングシミュレータ(国別
5.6.2.3 中国
表20 中国輸出:ドライビングシミュレータ 国別一覧
5.6.2.4 日本
21 表 日本輸出:ドライビングシミュレータ 国別一覧
5.6.2.5 インド
表22 インド輸出:ドライビングシミュレータ 国別一覧
5.6.2.6 ドイツ
23 表 ドイツ輸出:ドライビングシミュレータ 国別一覧
5.6.2.7 フランス
24 表 フランス輸出:ドライビングシミュレータ 国別一覧
5.6.2.8 スペイン
表25 スペイン輸出:ドライビングシミュレータ(国別
5.6.2.9 イギリス
表 26 イギリスの輸出:ドライビングシミュレータ(国別
5.7 価格分析
表27 レーシングシミュレータ構成部品の価格動向(2021年対2023年比
表28 シミュレータタイプ別、2021年対2023年
5.8 特許分析
5.9 ケーススタディ
5.9.1 ユースケース1:ローレンス・ヴァントール・トレーニングのケーススタディ
5.9.2 ユースケース2:オーストラリア国防科学技術機関(DSTO)
5.9.3 ユースケース3:ムーグとBPSが開発した本格的な運転体験を提供するシミュレーター・モーションベース
5.9.4 ユースケース4:ベースパフォーマンスシミュレーター
5.9.5 ユースケース5:マヒンドラとVi-grade gmbhがシミュレータ内でVi-Carrealtimeモデルを共同開発
5.10 レーシングシミュレーター市場:今後の会議・イベントの詳細リスト
5.11 購入基準
図22 本格的シミュレータとコンパクト/エントリーレベルシミュレータの主な購入基準
表29 フルスケールシミュレータとコンパクト/エントリーレベルシミュレータの主な購入基準
5.12 技術トレンド
5.12.1 先進物理エンジン
5.12.2 次世代モーション・プラットフォーム
5.12.3 バーチャルリアリティ(VR)
5.13 シムレーサーに関する洞察(年齢・人物別
5.13.1 若い愛好家(18歳未満)
5.13.2 若年成人(18~30歳)
5.13.3 大人(30~50歳)
5.13.4 壮年層(50歳以上)
6 レーシング・シミュレーター市場, タイプ別 (ページ – 75)
6.1 はじめに
図 23:タイプ別市場(2024 年対 2030 年)(百万米ドル
表30:タイプ別市場、2019-2023年(百万米ドル)
表31 タイプ別市場、2024年対2030年(百万米ドル)
6.1.1 業界の洞察
6.2 小型/エントリーレベルのシミュレータ
6.2.1 手頃な価格とスペース効率が家庭用需要を牽引
表 32 コンパクト/エントリーレベル:地域別市場、2019 年~2023 年(百万米ドル)
表33 コンパクト/エントリーレベル:地域別市場、2024-2030年(百万米ドル)
6.3 ミドルレベルシミュレーター
6.3.1 現実的な機能とコストのバランスの取れた組み合わせを提供
表34 ミッドレベル:市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表35 中レベル:地域別市場、2024-2030年(百万米ドル)
6.4 本格的シミュレーター
6.4.1 フルスケールシミュレータは欧州が最大市場
表 36 フルスケール:地域別市場、2019~2023 年(百万米ドル)
表37 フルスケール:地域別市場、2024-2030年(百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
https://www.marketreport.jp/contact
レポートコード:AT 8950