市場概要
世界のデジタル音楽コンテンツ市場規模は、2022年に200億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年の間に9.5%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに348億米ドルに達すると予測しています。サブスクリプション型サービスへの消費者の嗜好の変化、モバイル用途の増加、高速インターネットの普及などが、市場を牽引する主な要因の一つです。
デジタル音楽コンテンツとは、録音またはデジタルフォーマットに変換され、インターネットを通じてエンドユーザーに配信されるオーディオコンテンツのことを指します。音声の非物理的なソースであるデジタルオーディオファイルに音声情報を保存するために使用される様々なエンコーディングフォーマットがあります。アナログデータからデジタルデータに変換されるため、パソコン、テレビ、スマートフォン、Bluetooth機器など、再生用のさまざまなハードウェア製品に対応し、さまざまなサウンドファイルをストリーミング再生することができます。様々なウェブサイトに簡単にアクセスでき、共有が可能で、曲や音楽をオンラインで簡単に入手できることは、デジタル音楽コンテンツの主な利点のひとつです。クラウド・ミュージックでは、ユーザーは音楽のストリーミング、保存、ダウンロードができるほか、ソーシャル・ネットワーキング・サイトでコンテンツを共有することができます。これには、広告付きまたは定額制のストリーミングサービスや、シングルトラックやアルバム/コンピレーションの有料デジタルダウンロードが含まれます。
デジタル音楽コンテンツ市場の動向。
この市場を牽引しているのは、世界的にサブスクリプション型サービスに対する消費者の嗜好が変化していることです。この背景には、高速インターネットの普及とモバイル用途の増加があります。急速なデジタル化に伴い、データ・分析業界は消費者の行動パターンに注目し、音楽業界やアーティストが音楽テーマやその他の方針を適宜変更できるよう支援しています。これに伴い、アーティストによる音楽のオンライン配信の増加傾向や、ソーシャルメディア・ポータルを通じたアーティストとの直接的な交流が、市場の重要な成長促進要因として作用しています。さらに、モバイルベースの音楽用途に対する広告費の大幅な増加も、市場に弾みをつけている。しかし、ユーザーデータのセキュリティやプライバシーに関する懸念が高まっていることが、市場の成長を妨げています。その一方で、安全・安心で合法的な音楽ストリーミングのインフラを開発するための継続的な技術進歩が、市場の前向きな見通しを生み出しています。また、拡大するミレニアル世代の間で、共有可能なコンテンツを持つデジタル音楽ライブラリのための無制限のクラウドスペースの人気が高まっていることも、市場にポジティブな影響を与えています。さらに、数々のマネタイズ戦略の導入により、デジタルストリーミングの収益が大幅に増加したことも、市場を後押ししています。その他、高品質な音楽に対する需要の高まり、クラウドコンピューティングの普及、急速な都市化、可処分所得水準の上昇、大規模な研究開発(R&D)活動などが、市場に貢献しています。
主要な市場区分
IMARC Groupは、世界のデジタル音楽コンテンツ市場の各セグメントにおける主要動向の分析、および2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、種類別、年齢層別、用途別に市場を分類しています。
種類別インサイト
永久保存版ダウンロード
音楽ストリーミング
本レポートでは、デジタル音楽コンテンツ市場を種類別に詳細に分解・分析しています。これには、永久ダウンロードと音楽ストリーミングが含まれます。それによると、音楽ストリーミングが最も大きなセグメントを占めています。
年齢層別インサイト
18歳未満
18-40歳
41~60歳
60歳以上
本レポートでは、デジタル音楽コンテンツ市場を年齢層別に詳細に分類・分析しています。これには、18歳未満、18~40歳、41~60歳、60歳以上が含まれます。本レポートによると、18-40歳が最も大きなセグメントを占めています。
用途別インサイト
商用利用
家庭用
また、デジタル音楽コンテンツ市場を用途別に詳細に分類・分析しています。これには、商業用と家庭用が含まれます。同レポートによると、商業用が最も大きな市場シェアを占めています。
地域別インサイト
北アメリカ
ユーエスエー
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
南朝鮮
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場について包括的に分析しています。それによると、デジタル音楽コンテンツの市場規模は、北米が最も大きかった。北米のデジタル音楽コンテンツ市場を牽引する要因としては、複数の主要プレイヤーの存在、急速なデジタル化、クラウドコンピューティングの利用増加などが挙げられます。
競争環境
また、世界のデジタル音楽コンテンツ市場における競争環境についても包括的に分析しています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供しています。対象となる企業には、Apple Inc.、Deezer、Gamma Gaana Ltd、Hungama Digital Media Entertainment Pvt.Ltd. 、iHeartMedia Inc.、JB Hi-Fi Limited、JioSaavn、Mixcloud、SoundCloud、Spotify AB、等があります。これは企業の一部のリストを表しているに過ぎず、完全なリストは報告書で提供されていることに留意してください。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウン型アプローチ
2.5 予測の方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界のデジタル音楽コンテンツ市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19のインパクト
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 永久保存版ダウンロード
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 音楽ストリーミング
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 年齢層別市場構成
7.1 18歳未満
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 18~40歳
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 41~60歳
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 60歳以上
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 用途別市場構成図
8.1 商用利用
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 家庭での使用
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
https://www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SR112023A6783