ウェアラブル技術の世界市場規模は、2026年までに2,654億ドルに達すると予測され、予測期間中に18.0%のCAGRで成長することが見込まれています。
ウェアラブルデバイスにおける次世代ディスプレイの成長見込みの高まり、IoTデバイスの需要急増、ヘルスケアアプリケーションにおけるスマートデバイスの需要増加が、予測期間中の市場成長を促進する要因となっています。
ウェアラブル技術市場セグメント概要
APAC地域は、主要な製造拠点として知られています。インドや中国などの国には、さまざまな産業分野(家電製品、自動車製造、重機材など)の主要な製造施設があります。
このため、ウェアラブル技術市場は、企業向けおよび産業向けアプリケーションで最も高い成長率を示す巨大な機会が創出されています。発展途上国における一人当たりの所得の増加、この地域の多くの国々における高い人口、インドと中国のメーカーや日本、シンガポール、中国、オーストラリアなどデジタル的に成熟した市場であることが証明されている国々による、顧客向けのウェアラブルデバイスの低価格化が、APACが最大の市場シェアを獲得した大きな理由である。
ウェアラブル技術市場は、リストウェア、ヘッドウェアとアイウェア、フットウェア、ファッション&ジュエリー、ボディウェア、その他などの製品に大別される。
リストウェアのウェアラブルテクノロジー市場は2021年に779億ドル、ヘッドウェアは2021年から2026年にかけて最も高いCAGR30.0%で成長すると予測される。リストウェアは、その多機能な用途から重要性を増しました。先進技術の統合により、リストウェア分野は現在ウェアラブル技術市場に機会を提供しており、今後数年間も同様に機会を提供し続けるだろう。
さらに、リストウェア、ヘッドウェア&アイウェア、ボディウェアは、今後数年間に投資するのに最適なセグメントであろう。ヘッドウェア&アイウェアには、ARなどの製品や、産業分野、ビデオゲーム、エンターテイメントなど様々な高級アプリケーションで使用される技術が含まれます。
この地域の主な家電メーカーは、ソニー株式会社(日本)、パナソニック株式会社(日本)、サムスン株式会社(韓国)、LG電子(韓国)です。
ウェアラブル技術産業における主要市場プレイヤー上位10社
ウェアラブルテクノロジー市場は、以下のような少数の世界的に確立されたプレーヤーによって支配されています。
サムスン電子(米国
アップル社(米国)。
Fitbit Inc.(米国)。
Garmin Ltd.(スイス)。
Huawei(中国)。
ソニー株式会社(日本)、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(日本 (韓国)。
Google LLC(米国)。
LG(韓国)。
Xiaomi Corporation(中国)、および
マイクロソフト(米国)。
ウェアラブル技術市場動向
ウェアラブル電子機器がパーソナルコンピューティングの主流になるにつれ、洗練されたコンパクトなウェアラブル機器を好む消費者がウェアラブル技術市場の主要なドライバーになると予想されます。
ウェアラブルデバイス、特にスマートウォッチやリストバンドは、世界中の消費者の間で人気を博しています。また、フィットネスやヘルスケア用途でのウェアラブルの需要も増加しています。
ウェアラブル医療機器は、潜在的な疾患の特定と監視に使用される携帯型監視ツールです。現在、何人かの患者は、病院のサービスよりも費用対効果が高く効率的な治療方法である在宅医療を選択しています。ウェアラブル技術は、健康やフィットネスのモニタリングを容易にし、人々を医療従事者につなげることで、コスト削減に貢献することができます。
ウェアラブルデバイスの使いやすさとコンパクトさを損なうことなく、効率的で信頼性の高いバッテリーシステムが存在しないことが、ウェアラブル技術市場の制限要因となっています。
対処すべき大きな課題は、消費電力、電力要件、およびバッテリーの充電を管理することです。ウェアラブルデバイスの電力効率を満たすために、コスト効率の高い方法で消費電力を管理することが、市場を抑制する要因となることが予想されます。
ウェアラブル技術市場は、新製品の発売が増加することが予想されます。
また、ウェアラブルデバイスの技術的成熟に伴い、ウェルネスやフィットネスから医療や軍事などのより高度で複雑な分野まで、その適用領域が急速に拡大しています。これらすべての要因が、高い成長性と相まって、ウェアラブル技術市場の急速な成長を可能にすることでしょう。
特に医療機器に対する規制要件は世界的に確立されていますが、技術の進歩により医療用途にも使用できる他の機器には、まだ同じ規則に従う必要がありません。
ウェアラブル端末は、個人情報、フィットネス情報、財務情報など様々なデータを取得し、そのデータを送信して分析・共有するものであるため、情報セキュリティに関する課題への対応が必要です。市場のさらなる成長と課題の顕在化に伴い、各国政府はプライバシー、セキュリティ、データ所有権、同意に関する一定の規則や規制を導入することが予想されます。
GDPRは、スマートグラスの開発者がプライバシーの影響を評価するための一連の原則とツールを確立しました。ePrivacy規制で提案された、プライバシーと電子通信に関する新たな枠組みを確立するための提言も含まれています。
フィットネスや健康トラッキングデバイスに対する消費者の需要の高まり、センサーや接続の改善、ARやVRの利用拡大、モノのインターネットの発達などにより、ウェアラブルテクノロジー産業は拡大すると予測されています。これらの原因により、ますます高度化・有用化するウェアラブルテクノロジーの市場が拡大すると考えられます。
本調査では、ウェアラブルテクノロジー市場を製品、タイプ、アプリケーションに基づき、地域レベルおよび世界レベルで分類しています。
タイプ別では
ウェアラブルスマートテキスタイル
ウェアラブル製品・デバイス(非テキスタイル)
製品別
リストウェア
ヘッドウェア
フットウェア
ファッション・宝飾品
ボディウェア
その他ウェアラブル技術
アプリケーション別
コンシューマーエレクトロニクス
ヘルスケア
企業・産業向けアプリケーション
その他のアプリケーション
地域別
米州
欧州
アジア太平洋地域
その他の地域
2020年12月、ファーウェイはスマートウェアラブルによるスポーツ&ヘルスイノベーションを推進するため、Health Labを立ち上げました。Health Labは、ファーウェイの研究者、エンジニア、開発者がアイデアやコンセプトを相互活用し、スポーツと健康における新技術の革新と応用を共同で探求する道を提供する革新的な施設で、消費者により包括的かつ科学的な運動体験と健康な生活を提供する小型ガジェットであるスマートウェアラブルを通じて科学的かつ助長する経験をもたらすものである。
2020年8月、LG電子はIFA2020で革新的なウェアラブルパーソナルエアーソリューションを発表しました。2020年11月より、LG PuriCareウェアラブル空気清浄機をアジアや中東などの主要地域で展開した。
2020年7月、ソニーはAndroidとIOSに対応したウェアラブルエアコン「Reon Pocket」を発売した。現在、日本国内のみの販売となっています。首にかけて使うことを想定し、首の後ろにポケットが付いたアンダーシャツをデザインしています。
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 27)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 ウェアラブル技術でカバーされる市場
1.3.2 考慮した年
1.4 通貨と価格
1.5 制限
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ
2 調査の方法 (ページ番号 – 32)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次調査データ
2.1.2.1 一次情報源から得られた主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.1.2.3 プライマリーデータの内訳
2.2 市場規模の推計
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場シェア算出の考え方
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析(供給側)による市場占有率算出アプローチ
図3 サプライサイド分析によるウェアラブル技術市場の市場規模推計方法
2.3 市場のブレークダウンとデータトライアンギング
図4 データトライアンギング
2.4 リサーチの前提
2.5 リスク評価
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 41)
図 5 市場(2021-2026)(10 億米ドル)
図6 ヘッドウェア市場は2021年から2026年にかけて最も高い成長率で推移する
3.1 コビット19の市場への影響
図7 コビド19の市場への影響
3.1.1 現実的なシナリオ(Covid-19後)
3.1.2 楽観的シナリオ(Covid-19後)
3.1.3 悲観的シナリオ(ポストCovid-19)
図8 2021年から2026年にかけてウェアラブル技術の最大市場は家電製品になる
図9 予測期間中、アジア太平洋地域が最大のシェアを占める
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-46)
4.1 ウェアラブル技術市場の機会
図10 予測期間中、フィットネスと健康トラッキングデバイスの需要増加により、市場は有利な成長機会を示す
4.2 アプリケーション別市場、2021-2026 (億米ドル)
図11 企業・産業向け市場は2021年から2026年にかけて最も高い成長率を示す
4.3 リストウェア市場:製品別、2021年対2026年(10億米ドル)
図12 スマートウォッチ市場は2021年から2026年にかけて急成長する
4.4 用途別・地域別市場
図13 2020年、家電向け市場が最大のシェアを占める
4.5 市場の地域別スナップショット
図14 アジア太平洋地域の市場は2021年から2026年にかけて最も高い成長率で推移する
5 市場の概要(ページ番号-50)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図15 ウェアラブル技術市場:ドライバー、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ウェアラブルデバイスにおける次世代ディスプレイの成長見込みの増加
5.2.1.2 フィットネスやヘルスケア用途での洗練されたコンパクトなデバイスに対する消費者の嗜好の高まり
5.2.1.3 IoTやコネクテッドデバイスの人気の高まり
表1 ドライバーのインパクト分析
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 限られたバッテリー寿命
表2 制約事項インパクト分析
5.2.3 機会
5.2.3.1 すべてのコンピューティング要件を1つのコンパクトなデバイスに統合したウェアラブルへの需要
5.2.3.2 複数のアプリケーションにおけるウェアラブルの採用
表3 機会インパクト分析
5.2.4 課題
5.2.4.1 デバイスの継続的な開発に対する要求
5.2.4.2 未対応の規制問題、医療情報の脆弱性
表4 インパクト分析
5.3 サプライチェーン分析
5.3.1 基幹産業セグメント
5.3.2 サポート産業セグメント
図16 ウェアラブル技術市場:サプライチェーン・フロー
5.4 バリューチェーン分析
図17 市場におけるバリューチェーン分析
5.5 エコシステム分析
表5 エコシステム:ウェアラブル技術
図18 YC-YCシフト:ウェアラブルテクノロジー
5.6 ポーターズファイブフォース分析
5.6.1 供給者のバーゲニングパワー
5.6.2 買い手のバーゲニングパワー
5.6.3 新規参入の脅威
5.6.4 代替品の脅威
5.6.5 競争相手との競合の激しさ
表6 各勢力が市場に与える影響
5.7 技術分析
5.7.1 iotとコネクテッドデバイスの人気の高まり
5.7.2 ウェアラブルにおけるAIベースのバーチャルアシスト
5.8 価格分析
表7 ウェアラブルデバイスの平均販売価格(タイプ別)、2020年
図19 ウェアラブルデバイスの平均販売価格(2020年〜2026年
5.9 貿易分析
表8 輸入データ(国別)、2015年〜2019年(百万USドル
表9 輸出データ、2015年〜2019年(百万米ドル)
5.10 ウェアラブルデバイスのユースケースとケーススタディ
表10 ウェアラブルデバイスのユースケースとケーススタディ
表11 テレマティクス関連ウェアラブルデバイスの市場評価
表12 小さな歯に装着するセンサーのウェアラブル技術に関する市場評価
表13 タッピーテックのウェアラブル決済技術の市場評価
表14 ウェアラブル決済を加速させるバンクオブアメリカとフィットペイの協業に関する市場評価
5.11 ウェアラブル技術市場におけるCovid-19の影響
5.12 医療用ウェアラブルデバイスの特許分析
表15 特許分析
表16 ウェアラブル決済機器市場の特許状況
5.13 規制
5.14 トラフィックランドスケープ
5.14.1 トラフィックランドスケープ
表17 中国向け腕時計の関税データ(国別)(2020年
表18 米国向け腕時計の関税データ(国別)(2020年
表19 ドイツ向け腕時計の関税データ(国別、2020年
6 ウェアラブル技術に使用されるソフトウェアとサービス(ページ番号 – 78)
6.1 はじめに
図 20 ウェアラブル技術に使用されるソフトウェアとサービス
6.2 ソフトウエア
6.2.1 ソフトウェア開発キット
6.2.2 オペレーティングシステム(0S)
6.2.2.1 watchOS
6.2.2.2 アンドロイド
6.2.2.3 Android Wear OS(アンドロイド・ウェア・オーエス
6.2.2.4 リアルタイム・オペレーティング・システム(RTOS)
6.2.2.5 Tizen
6.2.2.6 リナックス
6.2.2.7 その他
6.2.3 セキュリティソリューション
6.2.3.1 セキュリティタイプ別
6.2.3.1.1 ネットワークセキュリティ
6.2.3.1.2 クラウドセキュリティ
6.2.3.1.3 ワイヤレスセキュリティ
6.2.3.1.4 アプリケーションセキュリティ
6.2.3.2 ソリューションタイプ別
6.2.3.2.1 ロールベースアクセスコントロール(RBAC)
6.2.3.2.2 リスクと脆弱性の管理
6.2.3.2.3 分散型サービス拒否(DDoS)ミティゲーション
6.2.3.2.4 侵入検知・防止システム
6.2.4 アプリ(応用)
6.3 ソフトウェアとサービスに対するCovid-19の影響
6.4 サービス(SERVICES
6.4.1 クラウド&データ分析
7 ウェアラブル技術市場、技術別(ページ番号 – 87)
7.1 はじめに
図21 技術別市場
7.2 コンピューティング技術
7.3 ディスプレイ技術
7.4 ネットワーキング技術
7.5 ポジショニング技術
7.6 センサー技術
7.6.1 加速度計
7.6.2 ジャイロスコープ
7.6.3 磁力計
7.6.4 近接センサ
7.7 ウェアラブルデバイスとテクノロジーに対するCovid-19の影響
8 ウェアラブル技術市場、部品別(ページ番号 – 93)
8.1 はじめに
図 22 コンポーネント別市場
8.2 電源系コンポーネント
8.3 位置決め及びネットワークコンポーネント
8.4 センシングコンポーネント
8.5 制御部品
8.6 ディスプレイ及びオプトエレクトロニクスコンポーネント
8.7 メモリ・コンポーネント
8.8 インターフェース部品
…
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