3Dモーションキャプチャの世界市場:種類別(ハードウェア、ソフトウエア)、用途別、地域別


 

市場の概要

 

世界の3Dモーションキャプチャーの市場規模は、2022年に193.1百万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に10.6%の成長率(CAGR)を示し、2028年には3億1600万米ドルに達すると予測している。

3D(3次元)モーションキャプチャとは、様々なモーションセンサや加速度センサを用いて、人や物の動きを3次元で総合的に記録することである。高品質なカメラやセンサー、通信機器、アクセサリーなど複数のデバイスで構成される。3Dモーションキャプチャーは、視覚効果(VFX)スタジオ、治療、神経科学、ロボット工学、コンピュータービジョン、エンジニアリング、デザイン用途に広く利用されています。非常に複雑な動きや被写体のリアルタイムの動きを捉えることができ、様々な分野で求められるレベルのアニメーションを得ることができます。また、不整合や動きの精度を下げ、マッピング製品の精度を向上させることにも貢献します。その結果、3Dモーションキャプチャは、エンターテインメント、教育、スポーツ、生物医学研究、ヘルスケア産業などで幅広く利用されています。

メディアおよびエンターテイメント業界の著しい成長は、市場の前向きな見通しを生み出す重要な要因の1つです。3Dモーションキャプチャは、アニメーション映画やSFコンテンツの制作、リアルなグラフィックのビデオゲームの開発などに広く利用されています。さらに、医療研究、診断、リハビリテーション、姿勢分析、身体状態の治療において代替トレーニング方法を提供するために、ヘルスケア業界で3Dモーションキャプチャの採用が増加していることも、成長を促す要因として作用しています。さらに、人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合により、反射型マーカーやマルチカメラシステムなどの大掛かりな装置を使用せずにリアルなアニメーションを作成できることも、市場成長に弾みをつけている。さらに、スポーツや関連活動において、アスリートのトレーニングやパフォーマンスの確認、怪我のプロセスの分析などの需要が高まっていることも、市場成長を後押ししています。その他、政府による視覚効果やアニメーションのためのアートスタジオ設立への積極的な取り組み、軍事分野でのシミュレーションによる兵士の訓練への利用拡大、教育分野での需要増加などが、市場の成長を後押しすると予想されます。

主な市場細分化
IMARC Groupは、世界の3Dモーションキャプチャ市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、および2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当レポートでは、種類別、用途別、システム別に市場を分類しています。

種類別の内訳は以下の通りです。

ハードウェア
ソフトウェア
サービス

用途別内訳。

メディア・エンターテインメント
バイオメカニクス研究・医療
エンジニアリング・設計
産業分野
教育
その他

システム別構成比

光学式3Dモーションキャプチャ
非光学式3Dモーションキャプチャシステム

地域別構成比

北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ

 

競合状況

 

AIQ Synertial Ltd., Codamotion-Charnwood Dynamics Ltd., Motion Analysis Corporation, Noraxon USA Inc., Northern Digital Inc, OptiTrack (NaturalPoint Inc.), PhaseSpace Inc.

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 3Dモーションキャプチャーの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場構成比
6.1 ハードウェア
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ソフトウェア
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測
6.3 サービス
6.3.1 市場トレンド
6.3.2 市場予測
7 用途別市場構成比
7.1 メディア・エンターテインメント
7.1.1 市場トレンド
7.1.2 市場予測
7.2 バイオメカニクス研究・医療分野
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 エンジニアリングとデザイン
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 インダストリアル
7.4.1 市場トレンド
7.4.2 市場予測
7.5 教育
7.5.1 市場トレンド
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場トレンド
7.6.2 市場予測

 

 

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