Stratistics MRCによると、3D再構成技術の世界市場は2022年に9億2076万ドルを占め、2028年には16億6710万ドルに達し、予測期間中にCAGR10.4%で成長すると予測されています。3D再構成技術は、現実の物体の形状や外観をキャプチャする手順である。このプロセスは、能動的または受動的な方法によって実践されることがあります。これは、特定の操作や製品の3次元的な枠組みを提供するツールを含む技術である。これらのツールは、プロジェクトマネージャー、現場のエンジニアだけでなく、現場の労働者も、仮想化された環境で製品を明確に理解するのに役立ちます。3D再構築技術は、従来のコンピューター支援設計(CAD)と3Dモデリングを組み合わせて、構造物のライフサイクルにおける物理的・機能的特性をデジタル表現で可視化し、設計・シミュレーションを行う技術です。これらのサービスやツールは、製造業、医療、石油・ガス、小売業など様々な分野で広く利用されています。
米国のメディア・エンターテインメント産業は7,350億米ドルと世界最大規模であり、世界のM&E産業の3分の1を占めています。例えば、2019年5月、研究チームがビルマ琥珀から9900万年前のミリプデを発見し、その化石の3D復元により全く新しい亜目の記述が可能になった。
多様な地域の文化を守るために、歴史遺産は保護されなければならない。世界各国の政府や国際機関は、歴史に対する認識を高めるために、遺跡の保存や復元に取り組んでいます。3D復元ソフトウェアは、完全ではない歴史的建造物や、摩耗して朽ち果てたオブジェクトの画像を再現するために役立ちます。3D再構築は、オブジェクトや彫刻が完全であった場合にどのように見えるかのアイデアを提供します。歴史的建造物の老朽化が進み、復元や保存が必要になっていることから、3D復元ソフトの導入が急増すると予想されています。2022年4月、デンマーク・ユネスコ国内委員会はブルーシールドデンマークと協力し、「バックアップ・ウクライナ」プログラムを開始しました。このプログラムは、ロシアのウクライナ侵攻時に破壊されたユネスコ認定遺産を含む、ウクライナの文化的・歴史的モニュメント、建築物、彫像をデジタル保存することを目的としています。このプログラムでは、iPhoneやiPadでPolycamの用途別アプリケーションを使って対象物を3Dスキャンし、重要な建造物のデジタルレンダリングをアップロードすることができます。このように、歴史的建造物や遺産を保存・再建することへの注目が高まっていることが、世界の3D再建技術市場を拡大している。
3D再構成技術はコストが高いため、一般には普及しないでしょう。このことが世界市場の成長を阻害する可能性がある。3D再構成技術の成熟により、3D再構成のコストは低下しているが、市販の安価な3D再構成スキャナーでは、期待通りの明点クラウドモデルを生成できない可能性がある。
3D再構成技術は、アクティブとパッシブに分けることができる。アクティブ構築は、再構築する対象物をリアルタイムに表現するものであり、パッシブ構築は、リポジトリから取得した画像を再構築するものである。超音波画像処理技術は、多様な産業および医療用途の3Dイメージングに広く使用されている能動的構築手法の1つである。対象物の 3D 表面プロトタイピングに使用でき、車輪/レールシステムのリアルタイムモニ タリング、フライスカッターとワークの接触面積の測定、加工工具の摩耗診断、機械部品内部の亀裂の非破壊検査に役立てることができる。医療業界では、手術や外科的治療の際にアクティブ・コンストラクションの利用が増加しています。顎や顔の再建のための3D再構成ソリューションは、頭蓋骨の実物大レプリカの印刷を含みます。
世界市場の成長は、熟練した専門家の不足によって制限されています。画像からの3D再構成は、コンピュータビジョンにおいて主要な役割を担っており、品質と性能の両方において大幅な改善が図られています。その主な用途の一つは、モデリングが困難で熟練者を必要とする物体の3Dモデル生成です。3D再構成は、計画、飛行実行、処理の3つのプロセスに分けられるため、最初の設計ステップである画像システムと飛行計画は、プロジェクト全体の品質を決定する要因であり、相互に依存し合っています。しかし、3D 再構成のための後処理ソリューションは、最終的に最高の品質の再構成を得るために、最初の設計段階とその後の後処理パラメータのチューニングに熟練したユーザーを必要とします。熟練したユーザーの不足は、今後も市場の成長を阻む可能性があります。
ここ数年、世界中の多くの産業がマイナスの影響を受けています。これは、世界各地の政府当局が実施した様々な予防的ロックダウンやその他の制限により、それぞれの製造およびサプライチェーン業務が大きな混乱を経験したことに起因しています。これは、3D再構成技術の世界市場においても同様です。さらに、この大災害により多くの人々の経済状況が大きく変化したため、必要経費を削減しようとする傾向が見られ、消費者の需要が減少しました。しかし、各政府当局が閉鎖を解除し始めると、世界の3D再構成技術市場は回復に向かうと予想されます。
ソフトウェア分野は、医療行為やビデオ監視の用途が拡大していること、医療やライフサイエンスのイメージングだけでなく画像合成用途でも3D再構成ソフトウェアの有用性が高まっていることから、有利な成長を遂げると予測されます。3D再構成ソフトウェアにより、設計者は設計プロセスでより多くの可能性を追求し、迅速かつ効率的に修正を加えることができます。技術の進歩と製品の革新により、3Dプリント技術は様々な分野で応用されており、多視点画像のための再構成ソフトウェアソリューションも数多く採用されています。用途別では、GIS用途、文化遺産、メディア・エンターテインメント、製造業、ヘルスケアなどで利用されています。
ヘルスケア分野では、予測期間中にCAGRが最も速く成長すると予想されています。これは、ヘルスケア産業における技術的進歩の利用が増加し、臓器のプロトタイピング、モデリング、生産などのヘルスケア用途における技術革新と投資が増加しているためです。ヘルスケア分野では、3D再構成技術を磁気共鳴画像(MRI)に組み込むことで、体内部品の3Dモデルを開発できるため、人気を集めています。そのため、患者は手術を受けることなく、身体部位の機能不全や損傷に関する明確な画像を得ることができます。3D再構成の使用により、医師は骨の構造をよりよく理解することができます。
北米は、映画やゲーム、建設、自動車などの産業で先進技術が幅広く採用されていること、インフラが整備されていること、文化遺産保護のための政府の取り組みが活発であること、米国やカナダなどの国々で技術が早期に採用されていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。この地域のいくつかの政府は、遺跡の評価と調査、3Dコンピュータを使った犯罪現場の再現、状況把握のために3D再構成技術を採用しています。事故再現では、3D再構成技術により航空写真で現場を再現し、正確なデータを低コストで入手でき、捜査官や運転手へのリスクも軽減されます。
アジア太平洋地域は、主要プレイヤーの出現、エンターテイメント産業の急速な拡大、土木建築における3D再構成技術の幅広い採用、モバイルマッピングシステムの需要急増により、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。さらに、中国、インド、東南アジア諸国などの新興国が、アジア太平洋地域における3D再構築技術の主要な推進要因になると予測されます。
市場の主要企業
3D再構成技術市場の主要企業には、General Electric Company、Quorum Technologies Inc.、Pix4D SA、Capturing Reality s.r.o.、Photometrix Ltd.、Matterport、Koninklijke Philips NV、Skyline Software Systems、Bentley Systems Incorporated、Intel Corporation、Faro Technologies Inc、 Vi3Dim Technologies、Agisoft LLC、Airbus S.A.S、Photomodeler Technologies、Autodesk Inc、Occipital、Inc.などが名を連ねている。
主な展開
2022年7月、3D地球可視化ソフトウェアとサービスを提供するSkyline Software Systems, Inc.は、株式会社パスコと提携し、3D GISデスクトップアプリケーション「TerraExplorer」の日本での発売を発表しました。3D再構成技術に対応したTerraExplorerは、高解像度の3D環境と地理空間データの表示、分析、クエリ、プレゼンテーションのためのツールを提供します。
2019年10月、Pix4D SAはデンバーで開催されたユーザーカンファレンスで、Pix4DsurveyとPix4Dreactという2つの新製品を発表しました。Pix4Dsurveryは、ユーザーが指定したカスタムレイヤーやプロパティに応じた統合を可能にすることで、CADと写真測量ソフトウェアの間のギャップを埋め、Pix4Dreactは緊急対応時の迅速なマッピングを可能にするものである。どちらの製品も、同社の3Dソフトウェアソリューション一式を活用しています。
2019年6月、インテルはIntel RealSense製品ラインを拡張し、Intel RealSense Depth Camera SR305を発表しました。SR305は、コードライト、スタンドアロンカメラで、深度技術を始めるのに最適な低コストの深度ソリューションを提供し、さまざまな3D再構成用途に使用できる可能性があります。開発およびプログラミングは、オープンソースのIntel RealSense SDK 2.0でサポートされています。
対象となる種類
– 画像と動画に基づく
– 3D再構成ソフトウェア
– 3Dスキャニングベース
対象となるコンポーネント
– サービス
– ソフトウェア
– ワイヤレスセキュリティ
– モバイルセキュリティ
– クラウドセキュリティ
対象工法
– アクティブコンストラクション
– パッシブ構築
対応するデプロイメント
– クラウド
– オンプレミス
対象となる用途別
– 3Dプリンティング
– 文化遺産・博物館
– ドローンとロボット
– 映画とゲーム
– コンピュータ支援幾何学デザイン(CAGD)
– デジタルメディア
– コンピュータグラフィックス
– 土木工学
– 製品設計・開発
– 医療
– 公共安全および法医学
– 地図作成と測量
– 考古学とドキュメンテーション
対象となるエンドユーザー
– 建築・建設
– 製造業
– ヘルスケア
– 鉱業・地質学
– 農業
– メディア・エンターテイメント
– 政府・公共安全・検査
– 石油・ガス
– 産業機械
– 航空宇宙・防衛
– 電気・電子
– 不動産・エンジニアリング・調査
– 教育・研究
– 海洋
– エネルギー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 3D再構成技術の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 画像と動画に基づくもの
5.3 3D再構成ソフトウェア
5.4 3Dスキャニング
6 3D再構成技術の世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 サービス
6.3 ソフトウェア
6.4 ワイヤレスセキュリティ
6.5 モバイルセキュリティ
6.6 クラウドセキュリティ
7 3D再構成技術の世界市場(工法別
7.1 はじめに
7.2 アクティブコンストラクション
7.3 パッシブコンストラクション
8 3D再構築技術の世界市場:デプロイメント別
8.1 導入
8.2 クラウド
8.3 オンプレミス
9 3D再構築技術の世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 3Dプリンティング
9.3 文化遺産・博物館
9.4 ドローン、ロボット
9.5 映画・ゲーム
9.6 コンピュータ支援幾何学デザイン(CAGD)
9.7 デジタルメディア
9.8 コンピュータグラフィックス
9.9 土木工学
9.10 製品設計・開発
9.11 医療
9.12 公共安全、科学捜査
9.13 マッピング&サーベイ
9.14 考古学、ドキュメンテーション
10 3D再構成技術の世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 建築・建設
10.2.1 商業
10.2.2 住宅
10.2.3 ダム
10.2.4 橋梁
10.2.5 トンネル
10.3 製造業
10.3.1 ロボットの製造
10.3.2 自動車
10.3.3 重機
10.4 医療
10.5 鉱業・地質
10.6 農業
10.7 メディア、エンターテイメント
10.8 政府、公共安全、検査機関
10.9 石油・ガス
10.10 産業機械
10.11 航空宇宙・防衛
10.12 電気・電子
10.13 不動産・技術調査
10.14 教育・研究
10.15 海洋
10.16 エネルギー
11 3D再構成技術の世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 ゼネラル・エレクトリック社
13.2 クオラムテクノロジー社
13.3 Pix4D SA
13.4 Capturing Reality s.r.o.
13.5 Photometrix Ltd.
13.6 Matterport, Inc.
13.7 Koninklijke Philips NV
13.8 スカイライン・ソフトウェア・システムズ
13.9 ベントレー システムズ インコーポレイテッド
13.10 インテル株式会社
13.11 ファロ・テクノロジーズ・インク
13.12 Vi3Dim Technologies
13.13 Agisoft LLC
13.14 Airbus S.A.S.
13.15 フォトモデラー・テクノロジー
13.16 Autodesk Inc.
13.17 Occipital, Inc.
【お問い合わせ・ご購入サイト】
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資料コード: SMRC21931