ゲーム、テレビ番組、映画、ソフトウェア、書籍などの海賊版コンテンツを提供するサイトの増加が、海賊版対策ツールの需要を押し上げています。海賊版対策市場に参入している企業の中には、インターネット上のコンテンツの不正コピーを一掃するために、人間と機械の専門知識を組み合わせて提供しているところがあります。企業は、検索エンジンの結果を監視し、関連する検索エンジンオペレータ、トレントおよびソーシャルメディアのプロバイダに、不正バージョンのコンテンツの存在を通知し、法律に従ってそれらを削除させることができるようにします。通知された海賊版は、法的措置を防ぐため、サイトから直ちに削除する必要があります。市場参加者は、コンテンツのセキュリティを強化する、シンプルで使いやすいソリューションの開発に注力しています。
海賊版対策プロテクトの世界市場の概要
著作権侵害対策は、メディアおよびITソフトウェア企業のために、著作権侵害の防止、不正アクセスの阻止、および収益性の最大化を目的として設計されています。アカマイのセキュリティ研究者である Steve Ragan によると、”海賊行為は終わりのない戦いであり、オンラインでこの問題に対処するための将来性のある解決策はありません” とのことです。コンテンツ開発者は著作権侵害に対する防御を強化していますが、犯罪者は高度なテクニックとスキルを駆使して保護されたコンテンツにアクセスするようになっています。2022年4月にウェブ法廷の記事で発表されたMUSOのデータによると、スポーツ中継やアニメシリーズなどのテレビ番組における違法コピーは、2021年には違法コピートラフィック全体の50.3%に達しています。海賊版対策ソリューションは、大企業がデータの整合性を確保しながら、インターネット上の海賊版を監視・防止するのに役立ちます。これらは、不正ダウンロード者やサイトの所有者に厳しい警告を送るために使用されます。
海賊版コンテンツのサイトやプラットフォームの数、ひいてはサイバーセキュリティの脅威は、世界各地で驚くほど増加しています。企業は、自社のデータを保護するためのソリューションや海賊版対策技術を求めています。サイバー侵害は、米国、中国、インド、ロシアで大幅に増加しています。そのため、著作権コンテンツ所有者は、自社の資産を搾取から保護するために、海賊版対策セキュリティやサービスの導入を検討しています。著作権侵害対策ソフトウェアの保護ソリューションは、ソーシャルメディアやP2Pサイトなどのオンラインコンテンツ配信プラットフォームにおけるコンテンツの違法コピーを監視し、取り締まるのに役立ちます。このように、企業は、ウェブコンテンツを保護し、強固なデータセキュリティの枠組みを確保するために、著作権侵害対策サービスの利用にますます重点を置くようになっています。
データ侵害は、問題を修復するために発生する費用だけでなく、組織の評判へのダメージを最小限に抑えるという点でも、大きな負担となります。また、データ漏洩は大きな収益損失にもつながります。様々な業界では、多くのアプリケーションで大量のデジタルデータを使用しています。したがって、海賊版コンテンツの増加は、コンテンツ保護や電子透かし、ソフトウェアライセンス、特許分析サービスなどの海賊版対策サービスに対する需要を促進する重要な要因の1つとなっています。
著作権で保護されたデジタルコンテンツ(音楽、ゲーム、ソフトウェア、書籍、映画)の海賊行為は、特にCOVID-19の流行期には世界中で大きな問題となっています。ファイル共有やストリーミング技術の急速な進歩、および低コストのデジタルファイル複製媒体により、消費者が無料のコンテンツにアクセスする機会が増えています。最近の調査によると、2021年にインターネットユーザーがアクセスした海賊版サイトは1820億件を超え、総アクセス数が1300億件を超えた前年を15%近く上回った。海賊版コンテンツはテレビ番組が最も多く(916億アクセス-2020年より13.2%増)、次いで音楽、映画となっています。デジタル製品業界は、知的財産を保護し、正規の販売を強化するために、技術的な保護や法執行など、さまざまな海賊版対策を行っている。その結果、デジタル製品業界は、公的な海賊行為対策の教育キャンペーンに一層注力するようになりました。
ユニバーサルミュージックグループ(UMG)、米国映画協会(MPAA)、クリエイティブコンテンツUKなどの組織は、違法ダウンロードの危険性と正規に購入したデジタル製品の優位性を消費者に啓蒙するため、公共の海賊版対策キャンペーンを作成し実施しています。この教育的アプローチにより、各団体は、ソフトウェア、音楽、その他の知的財産の取得方法について批判的に考えることをお客様に促しています。違法コピー撲滅のための教育キャンペーンは、人々が違法なコンテンツをダウンロードすることを思いとどまらせるための効果的な戦略です。したがって、海賊版対策教育活動の有効性の向上は、海賊版対策ソリューションの需要を押し上げ、海賊版対策市場を牽引するものと期待されます。
構成要素別に見ると、世界の著作権侵害対策市場はソフトウェアとサービスに二分されます。サービス分野は、さらにプロフェッショナルサービスとマネージドサービスに分けられます。ソフトウェア分野は、大企業におけるソフトウェア著作権保護システムの早期導入により、2021年の世界の著作権保護対策市場の主要シェアを占めています。予測期間中も現状を維持すると予測されます。著作権侵害対策ソフトウェアは、インターネット上の著作権侵害を監視、管理、および対処するために設計されています。
エンドユーザーの観点から、世界の著作権侵害対策市場は、映画およびテレビ、OTTプラットフォーム、出版およびメディア、ゲーム、音楽、およびその他に分類されます。2021年の世界の著作権侵害対策市場は、OTTプラットフォーム分野が圧倒的なシェアを占めています。同セグメントは、世界中で動画ストリーミングコンテンツの需要が増加していることから、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。
北米は、2022年末までに世界の著作権侵害対策市場で大きなシェアを占めると予想されます。Camp 6 Inc.、Norton Life Lock、Opsec Securityなどの著名な海賊版対策開発者の存在が、同地域の海賊版対策市場を牽引しています。米国とカナダは、企業管理プラットフォームの継続的なアップグレードにより、今後数年間は著作権侵害対策で非常に有利な市場になると予想されます。ヨーロッパでは、企業向けデジタル著作権管理ソリューションが急速に採用されているため、予測期間を通じて最も高いCAGRを記録すると予想されます。アジア太平洋地域の海賊版対策市場は、同地域における海賊版対策ソリューションの採用が増加していることから、予測期間中に成長すると予測されています。
世界の著作権侵害対策市場は統合されており、少数の大規模ベンダーがシェアの大部分を占めています。ほとんどの企業は、包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、大手企業が採用する重要な戦略です。APP Global、ContentArmor、Corsearch Inc.、Friend MTS、Group-IB、INKA Entworks Inc.、Kudelski S.A.、Onsist、Red Points、Synamedia、Sandvine、Verimatrix、Viaccess-Orca Israel、Wiser Market Ltd. などが世界の著作権保護市場で事業を展開している有力企業である。
世界の著作権侵害対策市場の主な展開
2022年5月、映像ソフトウェアプロバイダーのSynamediaは、エンターテインメント業界を対象としたソリューション/製品を提供する英国を拠点とする非公開のコンテンツ発見プラットフォームプロバイダーであるUtellyを買収しました。この買収により、Synamediaは、TVチャンネル、オンデマンドサービス、多数のストリーミングプラットフォームにまたがる消費者の複雑なコンテンツ発見を簡素化するUtellyのソリューションを活用することが期待されます。
2021年6月、コンテンツ、ソフトウェア、IoTのサイバーセキュリティ、チート対策、海賊版対策のソリューションを提供するIrdetoは、メディアとエンターテインメント、ビデオゲーム、接続機器のサイバーセキュリティの需要増加に伴い、北米で海賊版対策ソリューションの需要が大幅に伸びていることを明らかにした
2020年9月、映像テクノロジープロバイダー企業であるSynamediaは、海賊版対策キャンペーンの効果とROIの測定も可能なデータ主導型モデルで、ストリーミング海賊版のビジネスを根絶し、正規プロバイダーの収益を保護する新しいセキュリティモデルとクラウド管理サービスを開始した
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、海賊版対策市場レポートにおいて紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の区分け
1.3. 主な調査目的
2. 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
3. エグゼクティブサマリー:著作権侵害対策の世界市場
4. 市場の概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術・製品ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19の海賊版対策市場に対する影響
4.4.2. エンドユーザーの感情分析。支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.5.1. コンポーネント別
4.5.2. エンドユーザー別
5. 海賊版対策の世界市場の分析と予測
5.1. 市場収益分析(US$ Mn)、2016年~2031年
5.1.1. 歴史的な成長傾向、2016年~2021年
5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年
6. 海賊版対策の世界市場分析、コンポーネント別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要セグメント分析
6.3. 海賊版対策市場規模(US$ Mn)予測、コンポーネント別、2018年~2031年
6.3.1. ソフトウェア
6.3.2. サービス
6.3.2.1. プロフェッショナルサービス
6.3.2.2. マネージドサービス
7. 海賊版対策の世界市場分析、エンドユーザー別
7.1. 概要と主要セグメント分析
7.2. 著作権侵害対策市場の規模(US$ Mn)予測、エンドユーザー別、2018年~2031年
7.2.1. 映画・テレビ
7.2.2. OTTプラットフォーム
7.2.3. 出版・メディア
7.2.4. ゲーム
7.2.5. その他
8. 海賊版対策の世界市場の分析と予測(地域別
8.1. 主な調査結果
8.2. 地域別市場規模(US$ Mn)予測、2018年~2031年
8.2.1. 北米
8.2.2. 欧州
8.2.3. アジア太平洋
8.2.4. 中東・アフリカ
8.2.5. 南米
9. 北米の海賊版対策市場の分析と予測
9.1. 地域別展望
9.2. 著作権侵害対策市場の規模(US$ Mn)分析と予測(2018年~2031年)
9.2.1. コンポーネント別
9.2.2. エンドユーザー別
9.3. 海賊版対策市場規模(US$ Mn)予測、国別、2018年~2031年
9.3.1. 米国
9.3.2. カナダ
9.3.3. メキシコ
10. ヨーロッパ海賊版対策市場の分析と予測
10.1. 地域別展望
10.2. 海賊版対策市場の規模(US$ Mn)分析と予測(2018年~2031年)
10.2.1. コンポーネント別
10.2.2. エンドユーザー別
10.3. 海賊版対策市場規模(US$ Mn)予測、国別・小地域別、2018年~2031年
10.3.1. ドイツ
10.3.2. イギリス
10.3.3. フランス
10.3.4. イタリア
10.3.5. スペイン
10.3.6. その他の欧州地域
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